つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

オットがギターを買った

オットがギターを買いました。レスポールタイプというらしい。半年くらいずっと欲しいと言っていたような気がします。


f:id:tsumottocat:20220913005639j:image

レスポールタイプのギターが欲しかったんさ。木目調の黒い柄がかっこよかったのでこれに決めました。弾きたい曲はいっぱいありますが、メタルを1曲通して弾けるようになりたい。練習がんばります!

 

とのことです。

KISSのライブTシャツを着てたりするのはたまたまです。気合いを入れまくってるわけではありませんw

 

ツマはギターのことはさっぱりわからなくてレスポールタイプって何ですか??って感じだったのでググってみました。そしたら石橋楽器さんのこちらのサイトでとてもわかりやすく説明してくれていました。感謝!

 

ストラトレスポールって何が違うの? | 石橋楽器 新宿店 ブログ
https://www.ishibashi.co.jp/sale-event/16590

 

ふむふむ。ツマが思っていたエレキギターストラトモデルのほうだったらしい。高校時代にむりやり入れられたバンドで弾かされたのがこの形でした。レスポールタイプはアコギに似た形なんですね。

 

今回オットが購入したのは、

Bacchus Universe Series BLP-BP/R RD-B(レッドバースト)

 

初心者でも扱いやすく、デザインも劣ることのないモデルです。良いものを買ったね。

 

あとこちらのストラップにもご注目。

 

 

猫!

そして畳縁!

ギターストラップって言ったらレザーやナイロンが主流だと思っていたんですが、織物も多いんですね。妙なところでオットの謎センスが発揮されました。触り心地はまさに畳縁(笑)

ちなみにピックはこちら。

4種類の厚さのピックが4枚ずつ、計16枚入っています。固さごとでの音の違いを比べてみたり。缶の蓋がきっちり閉まるので、持ち運びにも便利!

 

夕飯のあとにさっそく触り始めたオット。しかし箱やケースで猫が遊び始めてしまったので、片づけている間にいったんツマが預かり…

 

ツマ、勝手にチューニングを終わらせて弾き始めるw

 

いや、細かいことはさっぱりわからんのですが、ちょっとだけなら弾けるんですよ。むりやり弾かされたストラトモデルのこともあったし、その後なんやかんやでアコギを手に入れたりもしてたので。

でもセーハは届かないし指も痛いので続いたことがない。

弦楽器をひとつくらい弾ければ世界が広がりそうなんだけどな~。鍵盤なら大体弾けるけど、弦楽器は使ってる脳みそが違いすぎて全然わからん。バイオリンとか弾いてみたいなあ。(クラシック脳)

 

ひさしぶりにエレキギターに触ってみた感想は、

やっぱり指痛いってのと、やっぱり重い。

あとギターの特性なのかツマの記憶違いなのかわかりませんが、アンプにつないだわけでもないのに音がよく響きました。エレキってこんなに音出るっけ。

 

オットは今日は1時間くらい練習しました。まったく弾けないわけではないのでたまにジャカジャカやってましたが、速弾きやりたいってことで単音での練習がメイン。

ツマは1時間もの間、つたないカエルの歌ときらきら星を聞かされました…。

しかもオットは楽譜が読めなかった。まじか。

音は取れるけどイタリア語階名はあやふや。まじかよ。

英語はすごい考えればわかる。ドイツ語はわからん。まじかよ!!

ふたりで合わせられるのはいつになることやら。あ、ツマはやるとしたらキーボード兼シンセサイザーとミキシング担当です。鍵盤ならお任せあれ。ツマ、DREAM THEATERのコピバンなんてやってたりしたので大体のもんは弾けるよ。