つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

アサガオが咲きました


アサガオって7月か8月くらいに咲くんではなかったか。

 

5月に自治体の企画で「グリーンカーテン用の苗を配布します」というのがあり、そこでもらったアサガオです。他にもヘチマとかいろいろあったんですが、ツマはわかりやすい花が好き(よくわからんとも言う)なのでアサガオにしました。

もらってから苗のまま少し育ててからプランターに移し、支柱を立てて水をやること1ヵ月。

小さな花が咲きました。

 

そこからさらに蔓が伸びて夏が始まり

 

暑すぎて花が全部枯れた(笑)

 

つぼみも全部消えました。西日がめいっぱい当たる場所だし、今年も毎日38℃とかだったし、そりゃ花だって死ぬわ。本体の葉っぱが枯れなかったのが奇跡だと思ってます。

 

グリーンカーテンの写真コンテストなんかもあったんですが、他の家のアサガオたちはどうなったんでしょうね。

 

で、こりゃもーだめだとほったらかしてそろそろ9月も終わる頃。

 

花、咲いてる!!

 

少し涼しくなってきて生き返ったようです。植物の力ってすごい。でもアサガオって9月に咲くもんじゃないよなあ。と思ったら一応10月上旬までが開花時期のようです。でももう9月終わる。

 

ちなみに今はこんな感じ。

 

グリーンカーテンとは(笑)

カーテンというか普通に目隠し(笑)

もはや部屋の中が1日中薄暗い(笑)

 

なんかこういう木のモンスターっていなかったっけ?

窓を開けると勝手に侵入してくるあたり、まさにモンスター。

 

種が取れたら来年も続ける予定でしたが、咲いたとはいっても2輪だけだし、気付いたときには落ちていたり野鳥に食われていたりするのでどうだろう。