つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

猫に薬を飲ませる方法 ~食いしん坊な海凜君の超簡単ver.~

 

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

子猫のストレスで海凜君が吐きまくっていたとき、あんまり吐いていては栄養失調になってしまうので病院で吐き気止めをもらいました。子猫との隔離をさらに徹底してからは一度も吐いていないので、やはりストレスだと思われます。ちょっとずつ慣れていければいいのですが…。

 

猫への薬の飲ませ方

さて、先月のりんりんに続いて海凜君にも投薬が必要になってしまったので、もう一度猫に薬を飲ませる方法を紹介します。

口の開け方などの基本事項は前回の記事からどうぞ↓↓

 

海凜君はなかなかの食いしん坊なので、おやつと一緒に薬を飲みました。使ったおやつは、ゼリータイプとカリカリタイプの2種類です。それぞれ紹介していきますね。

 

ゼリー状のおやつと一緒に

りんりんが使ったものと同じチャオスティックです。ちゅーるよりも練りやすいので、薬を混ぜるのには重宝しました。これを海凜君にもあげてみます。まずはそのまま乗せてみるだけで試しました。転がらないように、軽く差し込んでいます。

 

早速出してみます。海凜君、どうですか?

おいしー!

…食べちゃった。

ぼくのは??

この調子なら、チャオスティックでなくても普通のちゅーるでも何でも大丈夫そうです。海凜君、おりこうさんでした!

カリカリおやつと一緒に

チャオスティックを一発クリアしてしまったので、カリカリおやつも試してみました。開封してもしばらく保管できるので、カリカリタイプのほうが人間としては助かります。今回は銀のスプーン三ツ星グルメを使用しました。最近初めて買ったおやつです。スティック状の小袋に小さなカリカリタイプのおやつが入っています。小粒なので、年齢を問わず食べやすい形状になっています。ひとつだけある白い粒が薬です。

 

それほどこだわっているわけではないですが、ちょうど売っていたので毛玉ケアタイプにしました。りんりんの毛玉は一度できてしまうとしぶといので、おいしくて毛に良さそうなものがあれば試しています。

ぼく、最近おやつがたくさんあってうれしいな

 

…食べちゃった。

待ってwww海凜君ほんとにそれでいいのwww猫としてどうなのwww

先月のりんりんとの苦労はなんだったのか…。

ねえ、ぼくのは~~~???

あとで、ちんちくりんにも少しあげました。

まとめ…?

というわけで、猫に薬を飲ませる方法でした。何の参考にもならない(笑)食いしん坊な子なら余裕で食べちゃうっていうのがわかっただけでも収穫でしょうか。

とりあえず、海凜君は今後また薬が必要になっても簡単に飲んでくれそうで良かったです。おやつの食べすぎには注意しようね。

まじめに書いたおすすめの方法もあるので、猫が薬を飲まなくて困っている方はこちらを参考にしてください。