つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

今日も薪を割る

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

良い天気なので、オットが薪を作っていました。今日は太い薪ではなく、焚きつけ用の細い薪を。変換してみて知りましたが、「まき」と「たきぎ」って漢字にすると同じ「薪」なんですね。

去年もらった枝や今年もらった建材を細めに割っていきます。割るというより引き裂くとか砕くに近いかも。武器で傷を付けて、バリバリ割ります。

 

ツマは枝の相手をしていましたが、なんだか弾力があって折りにくい枝でした。もしかしてまだ水分が多かったりするかな。ほったらかしているうちに乾くと良いのですが。

 

もらった建材はストーブに入れるにはちょっと長いものも混ざっていたので、ノコギリで地道に切りました。チェーンソーを使うほどではないけれどガシガシ切りたいときには何を使ったらいいんだろう。

とりあえず枝と建材で1箱ずつ。まだ本格的には燃やしていないので、2週間以上はもつはずです。

作業が終わって家に戻ってきたオットからの一言。

安物のノコギリじゃだめだ-

今持ってるやつは?

これ100均のだし

まじ?なんでこんだけ道具を揃えているくせにノコギリが100均なのw

 

天気が良かったので、猫たちはベランダでお散歩をしていました。このベランダは屋根まで隙間なく囲ってあって、脱走できないようになっています。もちろん外からの侵入もできないので、少しくらいなら開けたまま外出することもできちゃいます。

お日さまの光が当たるとりんりんが金色に輝きます。今日もきれいだね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ