つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

採尿、そして療法食へ

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

先週、りんりんがまた血尿を出してしまいました。今度こそ採尿をしなければと思い、小さいですがケージを借りてきました。つもっと家のケージは今は庚子が使っていてどうしようと困っていたところ、ちょうど知り合いの家で不要になったケージをいただくことができました。ほぼ新品なのでりんの違和感も小さいはず。助かりました。

りんりんは夕方におしっこをすることが多いので、ケージを組み立てた状態で夕方まで待機。これから何が起こるかまだ気付いていないりんりんです。

見ての通りかなり小さめのケージ(しかも犬用)なので、できれば早めに終わらせたいところです。トイレと毛布を入れたら床が埋まってしまいました。りん、ごめん。

夕方になったのでケージへ移動。いつも病院へ行くときとも違う様子がわかったようで、ぷるぷると小刻みに震えてしまいました。バスタオルや毛布をかけて薄暗くし、ツマが気配がわかる程度の距離からときどき声をかけていました。りん、本当にごめん。

お水やごはんを置くのに少し扉を開けても、飛び出してくることもなく固まっているりんりん。何が起きたかわからないよね。早めに終わらせようね。だからおしっこをしてくれ。お水は無事でしたが、ごはんのお皿は毛布に巻き込んでひっくり返してしまいました。狭いからね…。

 

ケージに入ってから3時間半。たまに悲しい声を出す岩だったのが、毛繕いをしたりして少し動くようになりました。静かにしてたら落ち着いたかな。りんは結構頑固なので、空腹は我慢してごはんを食べないかもしれません。でも便意と尿意はそのうち限界が来るだろうから、とりあえず心を鬼にして一晩は待ちます。

 

ケージに入ってから5時間。水を飲みました。さあ尿を出せ(笑)ケージが狭いせいで水入れに毛皮が浸かってしまった。本人は気付いていないようなのでまあ良いとします。毛布でふみふみも始めました。甘えているのではなく、落ち着くための行動だと思います。

りんりんはシステムトイレを使ったことがないので、そもそもトイレを使えるかも心配でした。子猫用のシステムトイレを新しく購入して小さめの砂を入れてありますが、何にせよりんはでかいしトイレは小さい。でも砂をカキカキする仕草はあったので、トイレにするならここかな?と認識はしているはずです。ちなみに採尿が終わったらこのトイレは庚子にお下がりです。トイレを使わないで毛布におもらししないといいけど…。

 

7時間。みんなの夜食の時間になり、りんりんにもいつも通り黒缶を提供。しっかり食す(笑)りん、だいぶ慣れてきたね。諦めモードかな。お水を飲んでごはんも食べたからきっと何かが出てくるでしょう。いつもりんりんの食べ残しをもらっていた珊瑚があの手この手でケージのごはんを食べようとしています。海凜君は梅子の残り物をちゃっかりもらいました。早い者勝ち。

 

9時間半。もう夜中だから寝るね。寝室に連れて行こうと思っていましたが、今の場所で落ち着いてきているので動かさないことにして消灯しました。寂しそうな声が聞こえましたが、すぐに静かになって就寝。寝る前に少し顔を見せたら、しっぽが水入れにストレートダイブしていました。ほんとごめん。

 

翌朝。ツマは休みだったので起きるつもりはまったくなく惰眠をむさぼっていましたが、オットに起こされました。

りん、おしっこしてるからケージから出すよ

はい…Zzz

ん?おしっこしたの?3分くらい遅れて飛び起きてみると、りんりんがそそくさとツマのベッドの下に隠れるところでした。トイレを見に行ったら、ちゃんとしてる!りん、がんばったね!おりこうさん!

ミニボトルに吸わせて採尿完了!病院へ持って行きました。りんはベッド下でフリーズしていたので、今日はお留守番です。診察が必要だったらもう1往復か。

 

病院で、また血尿があったことと尿を持参したこと伝えて、検査してもらいました。おそらくりんには痛みなどの自覚症状がありません。数ヶ月おきに出る血尿で一番心配だったのが膀胱癌でした。採尿ができなかったら採血をしてもらってとりあえず腎機能と電解質だけでも見てもらうべきかと悩んでいました。

そして検査結果。

石。結石。

良かった…。いや、これも治療開始が遅れてるから良くはないですが、とりあえず癌の疑いが出なくて良かった…。下部尿路疾患ってやつですね。でも癌に結石がくっついてくる可能性もあるのか。まだ気休め程度の安心です。

ごはん食べてね、と療法食で治療することになりました。薬よりも改善が見込めるんだそうな。知りませんでした。

つもっとは療法食の購入は初めてです。高いと噂のアレ。4kgで8000円でした。1日60gだとして2ヶ月分くらい。うむ…。食事ではなくて薬だと思えばむしろ安い…のか?これで治せれば良いのですが。

今後ずっと食べている必要はなくて、とりあえず4kgが終了するまでと言われました。あとはそのときの状況次第。まだ石があったら続けるかもしれないし、薬にするかもしれないと。

それから療法食を食べている間はほかのごはんは禁止。このフードはほかの猫が食べても良いけど、食費がやばいですよ、と。

うーん…。

うーん…。

うーん…。

たぶん、みんなでこのフードを食べることになります…。みんなりんが一番大事にされているのをよくわかっていて、りんのごはんが一番おいしいと思っています(良いものを選んではいますがおいしいかどうかは知らないのですが)。りんが食べていればみんな欲しがります。

逆にりんは頑固なので、ほかの猫たちがいつものごはんを食べているのにりんは食べられないというのを受け入れてくれそうにありません。りんりん用の毛玉フードすら気が向いたときにしか食べてくれないので。

中で生活できるくらいの巨大ケージを買っても良いですが、どっちかというとそのケージに入っていてほしいのはりんじゃなくて梅子とハチワレーズ(笑)

というわけで、4kg8000円が4倍速で消費されることに…。2ヶ月分のはずが数週間で…。やっぱり高い!!!ちなみに4倍速で終了しても、とりあえず1袋を区切りとして良いと言われました。まありんは少食なので、ひとりで4kgだったら終了するのがいつになったことやら。

もらった療法食は、ロイヤルカナンのユリナリーS/Oオルファクトリーです。香りが良いらしい。動物病院併設のペット用品店でも買えるけど、うちの病院で買ったほうがちょっとだけ安いよ~とさりげなく宣伝されました。長く続けるようなら数百円でも安いところで買いたいですが、しばらくはかかりつけの病院で買えば良いかな。ネットショップのほうが安いので、長期投与するならそちらで買わせてもらうことにします。

帰宅してからさっそくごはんの入れ替えをしていたのですが、人間が食べたくなっちゃうくらいにとっても良いにおい!何か変わったものがもらえると思った梅子と珊瑚が近寄ってきましたが、今出したら全部食われる。あとでそーっと置いておきます。りんりんにもこのくらいの貪欲さを持って欲しいです。

粒はロイヤルカナンらしくあまり大きくありません。これなら大きい粒が苦手なりんりんも食べられそうです。

このシリーズのウェットフードも食べて良いか聞くのを忘れてしまったので、今週庚子のワクチンで病院に行くときに聞いてみます。それまではみんなの夜食のウェットは、りんから見えないところで食べさせます。ハチワレーズがいつも物置で食べているので、梅子もそこに放り込むかな。元はといえばハチワレーズが梅子のウェットを取らないようにするための物置だったんですが。

 

療法食でもちゃんと食べてもらえるようにおいしく作ってあるようなので、その他大勢はともかくりんりんがちゃんと食べてくれるといいなあ。それで一旦回復してくれたら、今後の方針も立ちますよね。次の春には7歳なので、だんだん身体が悪くなってくるんだろうな。りんりんはツマの心の支えなので、できるだけ長く一緒にいたいです。

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ