つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

庚子の検査&ワクチン

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

子猫の庚子、一応9月1日生まれということになっているので、生後2ヶ月半です。猫風邪も良くなったし、そろそろワクチンを…ということで病院に行ってきました。最近やたらと病院に行ってるなあ。

猫のワクチンは3種混合を打つ場合が多いですが、つもっと家はりんりんが白血病キャリアなので5種混合です。庚子はまだ感染症の検査をしていないので、検査をしてから3種にするか5種にするかを決めます。エイズを持っていませんように。

車で叫びながら30分、病院に到着。カラーを巻いて、まずは採血。暴れずにがんばりました。良い子!

ちょうど空いている時間だったので、検査結果を待つ間も診察室で獣医さんや看護士さんとお話できました。庚子も看護士さんにおちょくられながら一緒に待機。動物を見慣れている人から見ても子猫はやっぱりかわいいらしい。

首の後ろを掴まれてぶらーんってされると、虚無顔になるのがおもしろい(笑)先生たちは慣れてるから普通にやりますが、ツマはなんか怖くてできないんですよね。病院に行ったときにわざわざ頼んでやってもらっています。写真撮りたかった。

ママがいた子は運ばれるのに慣れているので、ぶらーんってされるとちゃんと足としっぽを浮かせるそうです。確かに、庚子はつもっと家に来る前まではママがいたはずで、ちゃんと足を上げていました。一方ハチワレーズは生後2週間くらいで保護されているので、首を持ってもびよーんと伸びたままでしたね。りんりんはもう大きかったからぶらーんはしたことがないですが、抱き上げると足が上がります。梅子は…ちゃんとママがいたのによくわからん(笑)猫って賢いね。

あと、野良歴のある子のほうが我慢強いとか。りんりんは3ヶ月くらいまで野良猫で、今も採血や注射を我慢してがんばっています。ハチワレーズは毎回この世の終わりかと思うような叫び声を上げて大暴れ(笑)梅子は…地蔵。よくわからん(笑)庚子は採血はがんばったね。

なんて遊んでいるうちに検査結果が出て、見事白血病エイズも陰性!やっぱり庚子はラッキーガール!良かった!

良かったけど、ワクチンは5種なのよね。梅子はいつも熱を出してしまうけれど、庚子はどうでしょう。ハチワレーズは全然平気。彼らは無敵。

ぷすっと刺されるときも無言で耐えた元野良。さすが。おうちに帰ったら今日はおとなしくしていようね。

 

あと、りんりんにもらった療法食の話をしました。みんながウェットを食べているときにりんが食べられるものがないので聞いてみると、ロイカナS/Oのパウチがあるよとのことだったので、お願いすることにしました。お値段は80g×24袋で5000円くらい。いいよ…りんが食べるなら…。大体の子は食べると聞きましたが、りんはどうかなあ…。慣れないものは食べないしなあ…。食べなかったら梅子とハチワレーズのおなかの中へ。

取り寄せになって届くのに1週間以上かかってしまうので、その代わり(?)に試供品のおやつをもらいました。これもりんりんが食べられるやつ。賞味期限が明日までwその後は自己責任でwまあ全然気にしないので大丈夫です。しかし…食べるだろうか…。

 

帰宅後は疲れてぐったりしていた庚子ですが、夜には元気になって大騒ぎしていました。熱も出さなかったようで良かった。2回目の接種が終わったら、やっとみんなと遊べるね。

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ