つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

そして薪を割る

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

今週もオットは薪割りです。斧の柄がグラつくようになっていたのを交換して、攻撃力がアップしました。

生まれ変わった斧で、まだまだたくさん残っているスギを割ります。

バキッ

パカーン

格段に威力が上がった!
薪が乾ききっただけかもしれないけど、インパクト時の音が会心感すごい。

武器のメンテナンスは大事ですね。

調子に乗って、雨で湿ったまま乾いていない丸太にも挑戦しました。

めきっ

無理(笑)

乾いた頃にまた割り直すことにします。乾きやすいようにとりあえず傷だけつけておきました。小さくてもこれがあるとないとでわりと変わります。

使用しているのはHelko(ヘルコ)というドイツ製の斧です。ヘリテイジというシリーズで、サイズや形状が異なるものが7種類あります。オットはそのうちのライトスプリッティングアックスHR-6という小型のものを使用しています。筋肉ムキムキの人ならもっと長いものを扱えると思いますが、今はこれで十分。ヘッドの根元が太いので丸太に飲み込まれにくく、楔のような働きもしてくれる優れものです。

交換用の柄はAmazonにはなかったのでTOKILABO で購入しました。自然と調和するデザインのアウトドア商品を扱っているお店です。

が、このお店は楽天にも出品していたようでした。ミスった。

 

アサガオは全力で増殖中。もう冬ですよ…。

道行く人の注目を集めるのは良いけれど、いつまで咲くんですかこれ。そろそろ日光の暖かさが室内にほしいのに、この部屋だけ真っ暗(笑)

写真を撮り忘れましたが、ミニトマトも元気に増殖中です。つもっと家の庭だけ季節がずれてるんでしょうか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ