つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

2022年の冬もLUSH

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

冬になるとバスタイムが長くなる!長くなると好きなものを増やしたくなる!

というわけでLUSHでシャワージェルなどを購入しました。今年はBATH&BODYWORKSを試す予定だったのにおかしいな?

購入したのは全部で6点。本命はフェイスクリームです。お店まで行く用事がほかになかったので通販を利用しました。空き容器が溜まっているのでお店でパックに交換したいのですが、何にせよ出不精なツマです。公式サイト では7000円以上で送料無料。幸か不幸かLUSHもどんどん値上がりしているので7000円なんて余裕です。

グルマン系が大好きなツマですが、甘い香りのシャワージェルやクリームがまだ残っているので、今回はスパイシーな香りや爽やかさを求めてみました。

 

HOT TODDY ホットトディシャワージェル

スパイシーで身体があたたまる香り

原料はレモン、パチョリ、ジンジャーなど

冬季限定。冬になると買いたくなるシャワージェルです。普段はスパイシーな香りは好きでも嫌いでもないのですが、この香りは好き!刺激のあるスパイシーさではなく、冬の寒さを和らげてくれる生姜湯のようなイメージです。

色が赤~紫なのでワイン??と思いきや、ホットトディってウイスキーで作るのが定番なんですね。実際は黄色やオレンジ色なのかな?飲み物のホットトディも、日本で風邪気味のときに飲む生姜湯やはちみつ湯のように使うそうです。シャワージェルのレモンやジンジャーも入っているそうですよ。

このちょっと渋みのあるスパイシーな香りが、冬のバスタイムにぴったりです。

BLOOD ORANGE ブラッドフルーツジュース

フルーツキャンディの香り

原料はオレンジ、ベルガモットなど

期間限定。初めて購入しました。ツマはオレンジやみかんが大好きで、フルーツジュースのようなシャワージェルがあったらいいなあと常日頃から思っていました。シトラスが好きなわけではないんですよね。グレープフルーツはそんなに好きじゃないし。ライムは好きですが。BLOOD ORANGEは名前も色も原材料もオレンジ一色だったので、これは!!と購入を決めました。

…オレンジ??オレンジというか、オレンジ味のアメかな…?

香りは思ったよりも甘くて、さらっとした感じです。初めて泡立てたときはちょっと薬のような印象が…。子供用の風邪薬とかで、フルーツ風味のとかあるじゃないですか。おいしいのかおいしくないのか何とも言えないやつ。あんな感じ。

はてなマークを浮かべながら使いましたが、このシャワージェルは洗い流してからが本番かも!さらっとした甘い香りが長く身体に残ります。この残った香りのほうが、泡立てているときの香りよりも心地よい。フローラルとフルーティーの間くらいの甘さです。あとで公式サイトを見てみたら、香りの余韻が長く残るように調香されているとのことでした。なるほど。ふわっと感じる程度の強さで、次の日まで残るようなものではありません。香水は使えないけれど少しの時間だけ香りを楽しみたい日に使えそうです。

とはいえ、やはりオレンジではないかな。オレンジやオレンジジュースのイメージで使うと、ちょっと違います。

SANDSTONE サンドストーン

レモンやライムのようなリフレッシュできる爽やかな香り

原料はアオモジオイル、コリアンダーオイルなど

固形石けんはボディソープではなく手洗い石けんとして使用しています。サイコロサイズに切ってネットに入れて洗面所に吊しています。つもっとがふたりで使って1~2ヶ月くらい保ちます。固形石けんは季節ごとにいろいろ出ますが、結構なお値段なので無意識に一番価格帯の定番シリーズから選んでいます。常に置いているわけではなく、買い物のついでに100gだけ買っています。

実際はレモンやライムは入っていないし原料のオイルの名前もさっぱりわからないのですが、香りのイメージとしては酸っぱい寄りの柑橘系です。手洗い用にはこのくらいの爽やかさがちょうど良いです。みつばちマーチも香りは好きですが、手を洗うには甘さが強すぎました。

香りだけでなく、スクラブが入っているのもおすすめポイント。とても細かいので痛くありません。手を洗うのにスクラブってもったいない気がしますが、やってみるとなかなか気持ちが良くてハマります。オットにも好評なのでサンドストーンがつもっと家で定番になりそうです。

TEA TREE WATER ティーツリーウォーター

ほのかにハーバルな香り

原料はティーツリー、グレープフルーツなど

オイリー肌のツマが長年お世話になっている化粧水。化粧水なので香りは特に気にせず使っています。ティーツリーの効果でニキビができにくくなるそうです。保湿用というより、肌をさっぱりさせる効果があります。

COSMETIC LAD コスメティックフレンド

優しい甘さでわずかにはちみつの香り

原料はカカオ脂、はちみつなど

今回の主目的。オイリー肌とはいえ、冬は乾燥するのでこちらを使っています。オイリー肌向けのベタベタしない保湿クリームはありますか?とお店で聞いてみたところ、このコスメティックフレンドをおすすめされました。ちなみに夏はエンザイミオンです。

最初の印象はホワイトチョコレートでした。クリームが白くて甘かったから勝手に連想しただけだと思ったら、カカオ脂が入っていたのであながち間違いでもなかったという。グルマン好きにもなかなかグッドな香りです。

はちみつが入っていて、ほんのり香ります。はちみつって甘いのに、意外と酸味とか苦みがありますよね。そんな香りです。塗ってから1時間くらいはほ~~~~んのりふ~~~~んわりと香りを感じます。

保湿力は、オイリー肌にとってはこれで十分です。するするっと塗れて、ベタベタと厚ぼったくなりません。乾燥肌の人だとむしろ夏向けになるのかな?はちみつの殺菌作用でニキビもできにくくなります。確かに、クリームはほかのブランドもいろいろ試してLUSHに戻ってきましたが、今が一番ニキビが少ないかも。

LIME BOUNTY シトラスバウンティ

ライム!!!

原料はココナツオイル、ライムなど

開けた瞬間のライム。確か去年発売されたボディクリームだったと思います(違ったら申し訳ない)。LUSHのボディクリームは甘い香りが多いのですが、こちらはめずらしくすっきりとした爽やかなライムの香りです。去年は家にたくさんクリームがあって買えなかったので、今年が初挑戦です。

開けたときの、この謎の物体が長年の謎すぎて(笑)

公式サイトには、ココナツオイルとムルムルバターでできているフレークですと書かれていました。フレークなのか。溶けにくいときは取り除いてくださいとのことなので、必ずしも塗らなければいけないわけではないようです。

フレークなしで塗ってみたところ、塗った直後からさらっとした感じに仕上がりました。べたつかないので服の中でも快適。

フレークも一緒に塗ってみると、オイルやバターの効果でしっとりしました。しっかり保湿したいときはフレークもあったほうが良さそうです。溶けにくいので、お風呂上がりなどの身体があたたまっているときに使うことにします。

香りはライム。かなりライム。全力でライム。洗面所で塗っていたら、洗面所もライムに(笑)でもわりとすぐに飛んでしまうので、香りの強さを気にする必要はなさそうです。リフレッシュしたいときにちょっと塗るような使い方もできそうです。

 

以上、6点のレビューでした!今年の冬はこのメンバーで始めます。夏の残りとか去年の残りとかもあるのでそちらも消化しなければ。定番品で好きなものもあるし、限定品で試してみたいものもあるしで、終わりが見えませんw

バスボムは日常使いには向かないので、今回は購入しませんでした。今年の入浴剤の話はまた別の機会にしたいと思います。