つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

年賀状を注文しました

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

早割の締切ギリギリで、年賀状を注文しました。今年のモデルは珊瑚です。年が明けたらブログにもアップします。キュートな珊瑚の魅力を全力で押し出した渾身の力作になる予定が、ちんちくりんがちんちくりんすぎてなんだかギャグのようになってしまいました。これをみんなに送るのか…。

Photoshopの代わりにPaint Shopが来たから良かったーとか言っていましたが、結局使いこなせずにCanvaで編集しました。ショートカットもレイヤーの挙動も全然違って一朝一夕では無理でした。Canvaを印刷写真作成に使えるのか心配でしたが、たぶん大丈夫そう。だめだったら泣く。

Paint Shopは使っていれば慣れるんでしょうか。それともシステムとして完全に別のソフトだと思ったほうが良いんでしょうか。あんまり無理だったらPhotoshopに戻りたいけれど、ツマの使用頻度でサブスクはもったいなすぎます。同じような操作感で使える買い切り型のソフトがあれば教えてもらえるとうれしいです。画像系のソフトが得意そうな友だちにも一応聞いてみよう。

 

印刷は例年通り、カメラのキタムラに注文しました。

カメラのキタムラの年賀状印刷

フチなし印刷にしたので、1週間くらいかかります。でも仕上がりがとってもかっこいいのです。ハガキに写真用の厚紙を貼り合わせて作成してくれます。送ってもらった年賀状の中に、ときどき厚手の年賀状やインクジェット紙ともちがう触感の年賀状が混ざってますよね。あんな感じになります。受け取った相手からの評判も良いですよ。

宛名印刷も優秀らしいのですが、今年は早割を狙ったために準備が間に合いませんでした。来年こそは!

 

作成した写真は、年賀状とは別で1枚プリントしてもらいました。これは家の写真コーナーに飾ります。余った年賀状を使っても良いのですが、写真は写真として取っておきたいかな。こちらは光沢のある仕上がりで作ってもらえるので、飾ったときの見栄えもちがいます。

 

それにしても、干支の動物がかわいいとテンションが上がりますよね。トラもかっこいいし猫なんてトラみたいなもんですが、ウサギはウサギだし!まあウサギさんもときどき凶暴ですが…。ウサギとも一緒に暮らしてみたいですが、お世話は難しいんでしょうか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ