つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

庚子に首輪をつけました

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

子猫の庚子は気付けば生後3ヶ月半になりました。元気いっぱいです。

ワクチンはもう終わりましたが、りんりんの調子が戻るまではケージ暮らしと別室で遊ぶ環境を続ける予定です。でも元気いっぱいすぎて遊ぶ部屋から脱走することが増えてきてしまいました。まだ小さいのでソファの裏など変なところに入り込んで行方不明になってしまうので、鈴つきの首輪を買うことにしました。

つもっと家の猫たちは、

 

りんりん→もふもふすぎて首輪なし

梅子→首輪あり

珊瑚&海凜→首輪をつけようと試みたものの、ふたりで噛みつき合って破壊してしまったので首輪なし。時期を変えて3本×2匹分を挑戦しましたが無理でした。

 

とこんな感じの首輪事情です。おとなしく首輪をしていてくれるのは梅子だけ。梅子ちゃんの数少ない長所です。ハチワレーズには首輪の代わりにマイクロチップが入っています。

庚子はふだんひとりだし、首輪を破壊することはないはず。身体の大部分が白いので何色でも似合いそうですが、頭としっぽの色が梅子に似ているので、梅子とおそろいの赤いチェックにしてみました。

梅子はシンプルな輪っかの形ですが、庚子にはリボンをつけてみたり。身体がまっしろだから似合うかなと。

ケージから出ると遊びたくて大暴れするので一苦労でしたが、なんとか装着できました。

似合う!!

かわいい!!

鈴が結構うるさいです…。あまりに慣れなかったら外しますが、できれば小さいうちだけでもいいからつけていてほしいです。

庚子は首輪が嫌というよりは、近くて鈴の音がするから猫じゃらしがあるはずなのにない!!と不思議そうに走り回っていました。寝る時間になるころには落ち着いていたので、これなら大丈夫かな。

 

首輪はいつも猫の首輪・猫雑貨AcroTale  というサイトで購入しています。猫の首輪をメインに扱っているハンドメイドのお店です。デザインが豊富なので、イメージしているものは大体見つかります。商品にトラブルがあったときにもすぐに対応していただけたので、これからもこちらでお願いする予定です。せっかくの首輪なのに、ハチワレーズが何度も破壊してしまってごめんなさい…。今はおもちゃになっています…。

こんな感じでかわいくして送ってもらえます。

 

庚子はいつから室内フリーにできるかなあ。りんりんの療法食がいつか終了するならそのときですが、ずっと続くことになったら割り切ってさっさと解放しちゃうのもあり?

つもっと家に来たばかりのころの庚子はさびしがりの甘えんぼうだったので、本当なら猫と接触させてあげたかったですが、なかなか難しいですよね。でも今でも猫は好きみたいで、脱走したときは珊瑚によじ登ったり海凜君と追いかけっこをして遊んでいます。海凜君が追いかけることも多いので、まんざらでもないらしい。早くみんなで遊びたいね。

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ