つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

賃貸か持ち家か

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

たまにはお題に参加してみたり。賃貸か持ち家か!

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

ツマはこれまでの人生で、親のすねをかじっていた頃は、

賃貸(玄関が閉まらないようなオンボロ社宅の1階)→賃貸(新築2階建てアパートの2階角部屋)→持ち家(新築6階建てマンションの6階)→間借り(築30年くらいの一軒家の1階)→持ち家(前のマンションに戻る)

こんな生活をしていました。すべて近距離ですが、意外と引っ越してますね。

実家を出てからは、

賃貸(新築2階建てメゾネット/ペット可)→持ち家(新築平屋)

と暮らしてきました。メゾネットに住んでいる間にオットと同居を始めています。

賃貸も持ち家も両方経験していますが、あえてどちらかを選べと言われたら持ち家

 

持ち家(一軒家)の良いところ

  • ペット飼い放題!

飼い放題って言い方もおかしいですが、気分的にはそんな感じ。猫が運動会をしても音を気にしなくていいし、珊瑚がおもらしをしまくっても掃除をがんばればまあどうにかなります。数の制限もないので、急に子猫を拾ってしまっても大丈夫(笑)

持ち家でもマンションだと飼育規約がありますが、一軒家なら自己責任以外にありません。

  • 音を気にしなくて良い

オットがギターを始めましたが、帰りが遅いので夜寝る前に弾いていることが多いです。マンションのときは楽器は22時まで(遅いと思う。22時まで隣でピアノを弾かれるのは迷惑だった)というルールがありましたが、一軒家なら関係なし。隣との距離が離れていてどこも築10年以内の家なので、お互いの防音性もそこそこあります。

ツマは結構神経質で隣の声や生活音も気になるタイプなので、そういうものが入ってこないだけで平穏が保たれます。

  • 改造できる

外国の住宅だと賃貸でもDIYしまくってOKな場合もあるようですが、日本ではなかなか厳しいのが現実です。持ち家なら家を破壊しない限りは自由にいじれます。つもっと家のでも外壁にグリーンカーテン用の鋲を打ち込んだりしています。中はあまり触っていませんが、ペットカメラを取り付けるのに少々大きい穴を開けたりしています。

  • 増築・改築できる

必要に応じて間取りや設備を変更する工事ができます。最近は減築をする家も多いですね。分譲マンションでも内装工事はできます。フルリフォームとかリノベーションとかがはやってますね。つもっと家でもリビングを拡張してウッドデッキかサンルームを作りたいなあと思っていますが…いつになることやら。

  • ずっと住める

家が壊れない限りは住み続けられます。できるだけ同じところに留まっていたい猫気質です。賃貸だと住居の都合で退去せざるを得ない場合がゼロではありません。

  • 注文住宅ならではの楽しみ

持ち家というと分譲マンション、建売住宅、注文住宅あたりが浮かんできます。注文住宅なら設備も間取りも自分の好みに合わせられます。なかなかパーフェクトにはいかないんですけどね。

 

持ち家の怖いところ

  • 住宅ローンが怖い

払い終わってしまえばこれ以上無敵なものはないのですが、もし払えなくなったら…と思うとちょっと怖いです。どうにかして家を手放して格安の住宅に引っ越すしかありません。

  • 維持費は自己責任

賃貸なら家賃がすべてですし、分譲マンションでも多かれ少なかれ管理費を払っていればメンテナンスをしてくれます。一戸建ての場合は修理もメンテナンスもすべて自分で管理しなければなりません。外壁のサイディングは寿命が10年と聞いて、つもっと家ではほぼメンテナンス不要の外壁タイルにしました。初期費用はかかりますが、あとからずるずる出費が出るよりはいいかなと。

  • 近所づきあいが固定される

良い関係ができていれば良いですが、もしどうにもうまく付き合えない人が近くにいたときに、持ち家だと簡単に引っ越すことができません。こればかりは運でしょうね。

 

こうして書き出してみると、持ち家のデメリットは金銭面ですかね。人付き合いについては賃貸だからってほいほい引っ越せるかどうかは状況によりますし。実際に今ツマの収入が安定しないので住宅ローンが怖いです。

ストレスフリーで猫を飼えるところに大きなメリットを感じているので迷わず家を建てました。あとはずっと自分の家っていうのがほしかったんです。実家は当時新築とはいえバブル崩壊後に無理矢理買ったせまーーーーいマンションで、四畳半以下の北側の部屋に押し込められて暮らしていたので。古くて安い間取りによくあるやつといえば通じますか?

オットも家を建てることには二つ返事でOKしてくれたので、特にもめることもなく話が進みました。あまりに気楽にOKしてくれたので、逆に真面目に考えていないんじゃないかと疑って喧嘩したことはあります(笑)

近所の人は、ほどよい距離感の人ばかりで苦労がありません。これは助かります。先日自治会の理事を決めるための集まりがありましたが「班長じゃなくて理事?何それ?」って感じで、みんなぽかーん(笑)押しつけ合うとか以前の問題(笑)

道をもう1本越えていたらゴリゴリの古い付き合い方をしている集団に放り込まれていたと聞いて震え上がりました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ