つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

みんなゾンビ

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

年明け早々に体調を崩して2週間ほど寝込み、3週目でかろうじて起きていられるようになり、今日からやっと仕事に復帰したツマです。ひどい目に遭いました。

まだ本調子ではないので勤務時間は短め。1日の中で調子の良いときと悪いときがありますが、ちょっとずつPCに向かっていられる時間が増えてきました。なぜか座っているより立っているほうが楽だったりして、あんまりPCを使えていませんでした。

それでもだいぶましになってきたので、数日前からAmazon music unlimited  のライブラリを整理しています。

少し前まではBluetoothもない車に乗っていたので、iPodを繋いでいました。今はBluetoothが使えるようになったので、スマホ経由でAmazonで聞けるようになりました。

公式プレイリストを聞くことが多いのですが、これだと自分が好きな曲をちゃんと聞くことがなくなってしまいます。音楽も聞き捨てる時代とはよく言ったものです。

iPodに入れていた曲には泣くほど好きな曲もあったりするので、Amazonでもライブラリに入れておくことにしました。ちなみにオフライン再生は使っていません。エラーが多いと聞くし、OCNモバイルONE  でカウントフリーに入っているのでデータ量は関係なし。充電切れになったことはないし、心配なら車内で充電できるし。

PCに保管してある音楽を上から順番に見ていき、これからも聞きたいなと思うものをどんどんAmazonのライブラリに放り込んでいきました。マイナーなものも多いので、Amazonには入っていないことも多いのが残念です。でもiPodが使えなくなったわけではないのでとりあえず妥協します。

しかしAmazon musicってアルバムの検索がしにくいですよね。時系列順だったりよくわからなかったりするし。ちょうどMetallicaの曲を入れているときにオットが後ろからやって来て、Master of Puppetsは一体どこだ?なんてジャケット一覧を見ながら一緒に悩んだり。

こんなに有名な曲がないなんてことはないと思いつつ、いくら探しても見つからないのでググってみたら、Master of Puppets=メタルマスターだと判明。翻訳タイトルで登録されていました。古い洋楽あるある。最近はこういうの減りましたよね。

Metallicaとオットを並べて見ているうちに思い出したのが、Mac Abbe et le Zombi Orchestra。Mac Abbeとゾンビオーケストラ。略してゾンビオーケストラ。これ知ってる人はどのくらいいるんでしょうか?フランスのバンドでゾンビのコスプレをして歌ってるやつなんですが、マイナーなのか輸入盤しかないのか既に解散しているのかもよくわかりません。でもツマはこれが好きなんです。元々はオットの古いiPodに入っていて、なんかディズニーランドのハロウィンっぽい曲がおもしろかったのです。オットは洋楽マニアの友達から教えてもらったそうで、出処不明の謎バンド。

そのときすぐにAmazonで調べたんですが、当時は販売も配信もされていませんでした。今回もダメ元で検索してみたんですが、なんと配信開始されていました!Amazon musicって3000万曲とか6000万曲とかいろいろ言われているわりには、ない曲はまったくないし、何が増えてるの?と疑ってかかっていましたが、ちゃんと増えてました!

せっかくなのでリンクを貼っておきます。ゾンビオーケストラの中でもツマが一番好きな曲です。独特のベースラインがかっこいい曲です。Amazon music unlimitedに加入されている方は是非聞いてみてください。

Cannibaleを聞いてみる

日本でいうとV系バンドに入るのかな?YouTubeにライブの動画があるのでこれも貼っておきます。みんなゾンビ。


www.youtube.com

オルタナティヴやV系が好きな人は結構好きだと思います。あとはRhapsodyとかLinkin Parkあたりが似てるかも。

ちなみにライブラリの整理はまだ半分も終わっていません。だってiPodと言っても120GBのiPod classicですから。通勤だけだと半年かけて聞く量が入っています。いつ終わるんだこれ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ