つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

薪ストーブの限界

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

大寒波を無事やり過ごしたと思ったらまた大雪だそうで。今年の冬も厳しいです。

昨日の朝、ツマのところはこんな感じになっていました。

夜から降っていたわりには全然積もっていませんでした。さすがに山のほうはもっと積もりましたが、乾いた雪だったので路面状態もさほど悪くなく、スムーズに出勤できました。今朝も雪は吹き飛ばされるかきれいに圧縮されただけでこれといって凍結もなく。昼に急な坂道を歩いていたときは何度か滑りましたが…。いつも思うのですが、気をつけながら一生懸命下るより、おしりにダンボールを敷いて滑り降りちゃったほうが早い気がします。だれか勇気をください。

雪は大したことがなかった代わりに、大寒波というだけあってやたらめったら寒いです。スキー場の寒さを山の下で味わうことになるとは。昨日今日と、朝の気温はマイナス7℃でした。マイナス7℃って何度?(笑)

日差しはあるので車内はコートを着ていると気持ちが悪くなるくらいに暑くなるのですが、家の中がいまひとつ暖まりません。うちの薪ストーブだと限界かも。

これから薪ストーブを導入しようと思っている人には、本当に何度でも声を大にして伝えたいことがあります。

多少無理をしてでも、今考えているものよりもうひとつ大きいストーブを設置してください。

普段の寒さならつもっと家のヨツールF400でも問題ないのですが、ここまで冷え込むならF500にするべきだった…!と後悔が尽きません。別にそんなに寒くないし~とか思っていても、ほぼ一生使うものですから、一生のうちにはこういう極寒を味わう日が来ます。絶対に大きいほうがいいです。

ちなみにつもっと家は平屋の3LDKです。建坪は30坪。一部は勾配天井。玄関周り、風呂洗面、普段は扉を閉めている一部屋を除いて、ストーブで暖めている部分は全体の7割くらいです。その空間のど真ん中にストーブがいます。間に壁が入ってはいますが、基本的にドアを閉めない大空間状態なので、長く火をつけていればだんだんと全体が暖まる構造になっています。あとは猫だけは専用通路で家を周回できるので、猫たちが走り回れば壁を越えたサーキュレーターの役割も果たしてくれます。

設置時にはストーブ屋さんになかなか良い造りだと褒められましたが、今年は寒いです。火の付け始めは開けているドアも閉めて暖まりやすくしていますが、それでも冷えます。

たぶん薪のせいもあるんですよね。今年は去年もらった杉がメインなので、いまいちパワーが足りない気がします。元手はタダなのでケチらずにどんどん燃やしていますが。広葉樹の残りをちまちまと混ぜて使っています。

 

読書用にストーブの前に椅子を持ってきたら、即行で梅子に取られました。

ツマの湯たんぽは庚子に貸し出し中。重度の冷え性なので手足が氷のようです。かといってケージにいる子猫から湯たんぽを奪うわけにもいかず。

 

予備の暖房として、灯油ストーブを買うか考え中です。庚子が来たばかりの頃は別室で隔離していましたが、その部屋の冷えること冷えること。拾ったのは10月でしたがその頃からすでに寒く、11月の後半に入ったあたりでエアコンで対応しきれなくなったのでみんながいる部屋に引っ越してきました。その頃にはワクチンも終わってましたし。

庚子がいなければオットが寝たり趣味で遊んでいたりする部屋なのですが、使える暖房器具がエアコンと小さめの電気ストーブしかありません。エアコンは電気代が掛かるわりには別に暖かいわけではないし、電気ストーブは一部屋を暖めるつもりで買ったサイズではないので無理すぎます。ツマは灯油ストーブは使ったことがないのですが、オットは普通に慣れているので取り扱いに問題はありません。最近の電気代は鬼のようだし、下手したら灯油のほうが安いです。

ちなみにつもっと家の今月の電気代です。

2万円を超えたのは人生で初めてだと思います。去年より6,700円も高いって一体何に使ったの?!とびっくりして見てみた使用量がこちら。

庚子用にエアコンを使っていたので11月にいつもより増えていますが、12月以降は例年通り。これ、電気代が爆上がりしただけってことですよね。おっそろしい。

ちなみに使用環境の設定は「一軒家、3LDK、二人暮らし、オール電化、ペットあり」にしています。一軒家だと2階建ての人が多いでしょうから、他の家よりだいぶ安くなっているのだと思います。マンションとかに変えたほうがいいのかな?ペットにしても魚とか爬虫類を飼っているとすっごい電気を使いますよね。

 

冷えるのでりんごママに突き刺さって寝てるちんちくりん。ママが困ってるよ…。最初に見たときは「頭どこ行った?!?!」と二度見しました(笑)

もふもふのりんりんは、なぜか毛布よりもバスタオルが大好きです。敷いておくと、自分で形を整えて猫の巣を作っています。

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ