つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

子猫のウェットフード6種を比較してみた

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

子猫の庚子は「いろいろ食べておなかを強くしよう&好きな味を探そうキャンペーン」中です。つもっと家では夜食にウェットフードをあげています。自力でごはんをたくさん食べられるようになった庚子も、夜が楽しみの時間になってきました。みにゃさん正確な腹時計で催促をしてきます。

さて、これまではつもっと家で子猫用のウェットフードというとフィリックスでしたが、庚子は離乳食から開始したこともありドロドロタイプのフードも食べています。せっかくなのでここまで庚子が試してきたウェットフードを比較してまとめてみました。

 

 

ウェットフードの選び方

つもっとがウェットフードを選ぶときの基準は以下の4つです。

  • 総合栄養食であること

夜食なのでおやつの立ち位置ではあるのですが、どうせ出すなら栄養のあるものを食べてほしいとの思いから、ウェットフードも総合栄養食を選んでいます。

  • 必要以上の添加物が入っていないこと

ツマはあまり添加物フリーにこだわりはなく、ある程度はしかたがないと思っていますが、見た目を良くするだけの発色剤や合成着色料は(たぶん)入っていないものから選んでいます。

  • 毎日続けられる値段であること

高すぎて日常的にあげられないのでは意味がないので、高くても1袋100円以内のものを選んでいます。

  • 猫が食べてくれること

食べてくれなければ買ってもしかたがないので、猫がちゃんと食べてくれるものを選んでいます。今回は庚子がおいしく食べられるものを探しました。

それでは、庚子の採点つきで順番に紹介していきます。

子猫のウェットフード6種

メディファス キャットフード ウェットり乳 ミルク風味

家に来たばかりの庚子が食べていた離乳食です。ドロドロで固形物がなく、お皿に移してもぼてっとしています。舐めて食べられるので、庚子のように食欲が落ちていた子猫でも大丈夫。

優しいチキンの香りがします。ミルク風味なので、哺乳期からの移行にも適しています。

庚子はこれが大好きで大好きで。出したそばから食べきってしまいます。もう生後3ヵ月半なのにいまだにほしがります。準備しておいたお皿からハチワレーズが盗み食いしていた(しかも全部食べた…)こともあるので、全猫にとっておいしく感じるようです。

大好きならずっとあげていたいけれど、これは本当に赤ちゃん用なのでそろそろ卒業しないと。

 

星5つ ★★★★★

だーいすき!大きくなってもずっと食べたい!

 

銀のスプーン キャットフード パウチ 健康に育つ子猫用まぐろ・かつお

離乳食を卒業する練習のために出してみました。子猫用の銀のスプーンは、パッケージに書いてあるとおり本当に細かいフレークでできています。ウェットフード初心者の庚子にも食べやすく、ほぼ完食してくれました。

ツナ缶のようなおいしいにおいがするので、人間もヨダレが出ちゃいます。

 

星4つ ★★★★☆

なかなかいいわね。これなら食べちゃう!

 

シーバ (Sheba) キャットフード リッチ 12か月までの子ねこ用 やわらか仕立て お魚ミックス まぐろ・たい入り

f:id:tsumottocat:20221126203455j:image

メディファスの離乳食と似たような形状で、どろっとしています。でも離乳食ではなくて、れっきとした子猫用のウェットフードです。おとな用のシーバのパウチは総合栄養食ではなかったはずですが、子猫用はちゃんと総合栄養食です。

が、ひとくちも食べませんでした。なぜ…。シーバっておいしそうなイメージがあったのですが…。

f:id:tsumottocat:20221126203548j:image

一晩経ってもまったく手つかずでした。朝になってから取り出してちょっと置いておいたら梅子が完食していました。なぜ(笑)

 

星1つ ★☆☆☆☆

なにこれ。いーらなーい!

もっとおいしいのをちょうだい!

 

フィリックス やわらかグリル 子ねこ チキン

つもっと家の定番フィリックスの登場です。子猫用なので一応小さめにできているはずなのですが、お皿に出してみると意外と大きいかもしれません。ゼリー状のウェットをあげるのはこれが初めてです。

においはいつものチキンの香り。つもっとも嗅ぎ慣れているのでちょっと安心できます。

庚子にとっても良い香りだったようで、一生懸命食べてくれました。が、やはりゼリーをうまく食べられず、半分くらい残ってしまいました。一生懸命食べようとはしていましたが、どちらかというと一生懸命舐めていたのでそりゃ食べられません。ウェットフードにかぶりつこうとか、もぐもぐ食べようという気があまりないようです。

梅子もハチワレーズも生後3ヵ月の頃にはこれを食べていたので、庚子の気が向くまでときどき出してみることにします。

 

星3つ ★★★☆☆

おいしいんだけど、食べ方がわからないの。

お姉ちゃんたちは食べたんだって。庚子も食べられるかな?

 

ミャウミャウ キャットフード ジューシー 子ねこ用 あじわいまぐろ

ストレスケア効果のあるa-iペプチド入りのウェットフード。つもっとは初めて買いました。ここまで来て庚子がドロドロタイプのウェットしか食べそうにないことに気付いたので、こうなったら未知のフードも試します。

ドロドロとまではいかないものの、細かくて汁気の多いフードです。お魚っぽい香りはあまり強くありませんが、猫にはこれでも十分ではないでしょうか。

実際に出してみたところ、完食はしませんでしたがわりと食べました。可もなく不可もなくという感じ。食後は元気に叫んでいたので、ストレスはなさそうです(笑)

 

星3つ ★★★☆☆

まあ世の中ってこんなもんよね。

おなかがいっぱいになったら元気になってきた!

 

猫ちゃんの国産牛乳を使ったスープごはん ささみ&まぐろ こねこ用

メディファスの離乳食とほかのウェットフードを行きつ戻りつしてウェットフード難民をしていましたが、ここまで来て見つけたミルク入りのウェットフードです。こちらも初めて買いました。というか初めて知りました。

猫用ミルクを作っているメーカーなので、ミルクのおいしさはお墨付きのはず!庚子はたくましい甘えったれなので、ドロドロじゃないと食べないというよりいつまでもミルクでいたいだけでは?と考えて買ってみました。

結果。一気に食べた!液体の部分だけ(笑)

そんなに固形物が嫌なんですかねってくらいに、見事に固形部分だけ残しました。半分おやつの立ち位置なので食べたいように食べてくれて良いんですが…。朝になっても残っていたので、梅子がおいしくいただきました。

食べ終わったら大満足で沈没しました(笑)

1袋がしっかり100円くらいするのでちょっとお高いですが、成猫用とシニア用もあるので、このまま気に入ってくれるならいつまでもミルクを楽しめそうです。ミルク…卒業する気はないの?

 

星5つ ★★★★★

ミルクだいすき!おいしい!

つぶつぶはどうして入っているの?庚子はミルクがのみたいのよ。

 

おすすめのウェットフードはどれ?

庚子が食べてきたウェットフード6種でした。とりあえず銀のスプーンかミルクで落ち着きそうです。やっと食べられるものが見つかって良かった…。もっと大きくなっても固形物を嫌がるなら、ミルクのほうになりそうです。それとも大きい猫たちが黒缶を食べているのを見れば、自分も食べたくなるかな?これからの成長に期待します。

最後に、庚子が星を4つ以上つけてくれたフードをもう一度。

メディファス キャットフード ウェットり乳 ミルク風味

 

うん、おいしいのはわかったけどもう赤ちゃんは卒業だからおしまいにしようね。

 

猫ちゃんの国産牛乳を使ったスープごはん ささみ&まぐろ こねこ用

 

ミルクが好きと判明しただけでも収穫?微妙にお高いけれど、許容範囲。食べてくれるならOK!

 

銀のスプーン キャットフード パウチ 健康に育つ子猫用まぐろ・かつお

 

できればこっちを食べてほしい…。

 

何にせよ子猫はたくさん食べて大きくなるのが第一です。まだときどき猫風邪をぶり返しているので、いっぱい食べて強い子になろうね。

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ