つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

CSSの勉強中

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

HTMLとCSSを勉強しています。

HTMLは自作ホームページ絶世期の2000年代にめっちゃ書いていました。あれはHTML2だったか3だったか。夏休みに図書館からHTMLの辞典を借りてきて、ひたすら打ち込んで遊んでいました。今のような親切な解説本はなかったように思います。HPビルダーが有名でしたが、タグさえ覚えてしまえば自分で書いたほうが早かったですね。当時はHTMLだけでほぼ作れて、CSSスタイルシートという名前でたまにコピペで貼り付ける程度だった覚えがあります。

よって、最近のツマはHTMLはわかるけれどCSSはさっぱりわかりませんでした。

数年前に何かで思い立ってCSSをやってみようとなって、ちょろっとやってみました。特にサイトもブログも持っていなかったので、「ふーん」とざっくり把握しておしまい。

このブログを始めてからは、細かいところを設定するのにCSSをちょいちょいいじっています。ちゃんと表示されると楽しい!

よその人が公開してくれているCSSを借りてきて、つもっとキャット仕様にちょっとだけ書き換えているだけでしたが、そろそろ自分で上から下まで書けるようになりたいなーなんて欲が出てきました。

で、本を2冊買ってみました。ウェブ上で勉強できるサイトもあるみたいですが、オットいわくツマは本の虫なので。

1冊目は、マークアップ言語とは?から解説してくれるような、比較的初心者向けの本です。専門学校などでの利用をイメージしているので全体が15レッスンに分かれています。

 

最初にHTMLを一通り学んで、本の後半からCSSでデザインを整えていく構成です。最後は架空のプログラミング教室のウェブサイトを作成します。レスポンシブデザインについては、画面サイズによって見え方を変えるよーってあたりまでが載っています。スマホ向けのハンバーガーメニューなどはなし。

この本はほぼマスターできました。復習と辞書代わりに使います。

 

2冊目はさらにデザイン寄りの本です。一応HTMLで書き始めるところから載っていますが、基本的なタグは理解している前提で進んでいます。HTMLよりもCSSにページが割かれていますね。

 

CSSのほうも「フォントのサイズを変えるにはfont-sizeを…」といったかみ砕いた解説はなくて、「font-sizeで調整します」とすっきりしています。今のツマにちょうど良い難易度です。

この本はまだ勉強中です。クラスってこんなに細かく指定していいんだ!と知りました。今、レスポンシブデザインでハンバーガーメニューを作ってみたところです。書いてあることはわかるけれど、何も見ないで作るのはまだ厳しいです。

 

いろいろいじっていて、自分でゼロから作り出せたら楽しそうだなあと思いました。はてなブログCSSは書けるけれど、そこに特化したシステムではないので便利ではないし、どこにどんなクラスが設定されているかわからない部分も多くて。テーマを自分で作れるようになることを目標にすればいいのかな?どんだけ遠い目標なんだろう。

それにレスポンシブデザインのところを読んでいると、JavaScriptに興味が出てきたり。難しいらしいのでたぶん無理です。じゃあjQueryなら?と欲が止まりません(笑)

はてなブログは淡々と書く分にはとても使いやすいです。何かうまいこと住み分けて、新しいサイトも作ってみたいなあと思いました。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ