つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

庚子は元気に成長中

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

ひさしぶりに何の変哲もない猫の話を。

もうすぐ以前亡くした猫の命日で、猫の写真とかお骨とかを並べている場所を眺めていて気付いたのですが。

庚子の写真がないな…?

普段からたくさん撮っているけれど、プリントして貼ってある写真がまだありませんでした。年賀状は珊瑚の一人舞台だったし。

もう生後半年を過ぎたので、記念かどうかわからないけれど即興で作ってみたのがこちら。

まだ首輪もつけていなかった、赤ちゃん時代の庚子です。たぶん生後1ヶ月半から2ヶ月半にかけての時期。子猫は成長も回復も著しいので、短期間で様子がガラッと変わりますよね。やせっぽちでグズグズのおめめとお鼻だったのが、1ヶ月でとってもきれいになりました。

今も冷えるとすぐに鼻水がずるずるになるし、気付くとおめめがただれていたりもしますが、本人はまったく気にせず元気いっぱいです。完治はしなそうですが、若いうちはまあ大丈夫かな。年を取って弱ってくるとわかりませんが。

体重は猫の日に奇跡の2.22kgを記録してからあまり増えておらず、実際食事量もあまり多くないのでそこは心配です。他の子たちが生後半年の頃には、もう3kg台だったはず。

暖かくなってきたおかげで今の状態はそれほど悪くないので、来月に避妊手術の予約をしています。大人の階段を上ろう。

 

この写真は印刷して猫コーナーに貼ってあります。最初の子を亡くすまで写真を印刷することは特になかったのですが、亡くなった子の写真を飾ろうかとなったときに、用意はしたもののつらすぎて1年以上出してあげられなかったのがきっかけで、普段から写真を貼るようになりました。

誕生日の写真とか、年賀状とかでだんだん増えてきました。

今回はチェキのinstax Link WIDEでプリントしました。コラージュもチェキのアプリで。さくっと簡単にできます。写真加工アプリは使い始めると沼るので、簡単に済ませたいときは簡単なアプリで。記念日の写真はお店でプリントしますが、カジュアルなのはチェキを使うことも多いです。

チェキってカメラだけかと思ったら、いつのまにかプリンターも出ていたんですよね。自分のアプリで加工した写真も印刷できるので、これほど便利なものはありません。すぐに取り出せる場所に置いています。

 

4分割コラージュは初めて使いました。小さくてしょぼいんじゃないかと思ったら意外と大きいしちゃんと見えます。チェキ特有のやわらかさが良い感じ。(オレンジ色っぽいのは部屋の照明のせいです)

チェキ、今になって好きになったからこの程度で済んでいるけれど、もっとアクティブだった10年前に買っていたらめっちゃはまっていただろうなあ。

元気いっぱいの庚子は、大きい猫たちに甘やかされたり怒られたりしながら成長中。本人はいっぱしに猫のつもりで、毎日文句たらたらで暮らしています。良い猫の顔になりました。

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ