つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

子猫を拾って1週間 病院&命名

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

今日は子猫を拾ってから1週間が経過したので、もう一度病院へ行きました。くしゃみはかなり減りましたがまだ鼻水があり、目も良くはなりましたがまだ赤いです。でも一昨日から昨日にかけてで一気に良くなりました。この調子で。

体重が増えてきたので抗生剤の内服を増量し、目薬は別の系統のものへ変更となりました。これでまた良くなるといいね。体重は880gまで増えました!1週間前は550gしかなかったのに!

 

遊ぶ元気も出てきたので猫じゃらしの登場です。ハチワレーズがうちに来たときにまとめ買いした小さめの猫じゃらし。まだ何本か未使用品があったので、子猫用に出しました。ピンクのは鈴の音が鳴るのでテンション爆上がりです。

 

そして!やっと名前をつけました!これまでは子猫とかアレとかソレとか適当に呼んでいました。病院で「名前つけないの?」と言われて、「あ、そういえばつけてないや」と気付きました。死なないように見ているので精一杯で忘れていました。だいぶ元気になってきたから、もう名前を考えてあげないとね。

オット案は「おこげちゃん」。頭としっぽと足の一部だけに色がついていて、ごはんのおこげっぽいから。うんまあ悪くはないけど、もうちょっと考えてつけた名前にしようよ。うちの子たち、みんな結構頭をひねってつけた名前だよ。

そしてツマ案は「庚子(かのえね)」。拾った日の干支を調べたら庚子だったから。四柱推命のことはさっぱり詳しくありませんが、どうやら異常干支というものだそうです。実の親に育てられたほうが身体を壊すので、養親の元にいたほうが良い…ってまさに今の状況では。それ以外は縁起の良さそうな記述が多かったです。

 

というわけで、名前は庚子(かのえね)!かのえねだと呼びにくいので、呼ぶときはかのん、かのちゃん、かな。うちで元気に暮らそうね。オットが「おこげちゃん…」と呟いていますが(笑)それもかわいいのはわかるけどさ。色と模様の感じは成長したら変わっちゃうから。

 

とは言っても海凜君がなあ。3日ほど庚子と一切接触させずにいたら元気にしていたのですが、今日病院に連れて行くときにキャリー越しですがうっかり鉢合わせしてしまったら見事に吐きました。無理かなあ。においだけなら大丈夫そうなので、ちょっとずつでも慣れていければ良いのですが。

子猫をケージ飼育しているときの独特のにおいってありますよね。ごはんのにおいかトイレのにおいかよくわからないのですが。普段使わない部屋を隔離部屋にしているのでにおいがこもりやすくなっています。小まめに換気をしたら海凜君も急に吐いたりしなくなるといいなあ。

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ