つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

ブログを始めて1ヶ月が経ちました

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

このブログを始めてから、いつのまにか1ヶ月と1週間くらいが経過しました。案外楽しくやってます。1ヶ月に間に合うように下書きをしていましたが、子猫の世話なんかで気がついたら1週間が過ぎていました。

オットからは「どうやって飽きずに書いてるん?」って聞かれたりしますが、「気の向くまま、筆(キーボード)の向くまま」としか答えようがありません。弱小ブログですが、読者さんが来てくれたときはとっても喜んでいます。これからもよろしくお願いします。

 

1ヶ月経ってみて、はてなブログProにアップグレードしたいなあとか、独自ドメインがほしいなあとかよくばりたくなってきました。Proは1000円でとりあえず1ヶ月試せるのでやってみたいなあ。こういうのって一度Proにしたら戻りたくなくなるんだろうな。2年コースなら月額がかなり安くなりますが、1年コースでも月700円程度なのでこっちが無難かな。まとめて8000円ちょいのお支払いか。猫の病院代ならほいほい出しますが、他のところには思い切れないツマです。

そもそも独自ドメイン以前に「つもっとキャット」が自分の中で定着すると思っていませんでした。仕事帰りに運転しながらぼーっと考えただけで、仮名のつもりだったのをそのまま登録してしまいました。リズム感が良いからこのままにしとこうかな?

悩みつつもまだ自重していますが、近いうちにProにしちゃいそうな気がします。広告を消せるのと、トップページを記事一覧にしたりしてアレンジできるようになるのが良いかな。HTMLは打てますがCSSはかじっただけなのでゼロから書くことはできないものの、コピペOKのデザインサイトから借りてきたものをいじるくらいなら楽しくできます。今はPCとスマホで同じデザインになるようにしていますが、その代わりにスマホでも記事一覧を出せなくなっているので、自分で見ていても正直言って見づらいです。

 

ところでツマの猫アイコンですが、picrew(https://picrew.me/)にある「ねこ」(https://picrew.me/image_maker/430330)というアイコンメーカーを利用させていただきました。夜中のテンションで思いつきで始めた作業でしたが、良い感じのものができあがりました。透過の調整ができていないのか、にほんブログ村ではのっぺらぼーになっちゃってますが、それでもかわいいからまあいいや。

 

ときどき出てくるオットのアイコンは、同じくpicrewの「プロフ画メーカー」さん(https://picrew.me/image_maker/221843)を利用させていただきました。男性のアイコンを作れるメーカーがあまりなかったので、本当に助かりました。こちらも夜中のテンションで作ったのですが、オット本人に見せたところ「なんか似てるwww」と好評でした。オットはタレ目の糸目にしとけば、絵のほうから歩み寄ってくれるので楽勝です。

 

このブログ、もはや化石と化しているデスクトップVAIOの最終モデルで始めたのですが、重くて重くてついにご臨終までは行かないものの寝たきりくらいになってしまいました。代わりに予備のノートPCで書いています。VAIOよりスペックが良くてサクサク動くのですがこれも結構古いです。Win8.1なので、いい加減に買い換えないといけません。何よりも、ノートPCだと首やら肩やらがめちゃくちゃ凝ってしまって。今ひとつ高さが合わないんですよね。ノートPCをメインで使っている人はどうしてるんだろう。たぶん、机と椅子の高さが合っていないからそこからです。買い換えろってオットから何度も言われています。でも車買っちゃったんだもん。


こんなふたりですが、肩凝りと共にゆるゆるずるずると続けていきたいと思います。これからも、つもっとキャットをよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ