つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

ふたりで誕生日

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

5月上旬はつもっと家の誕生日ラッシュです。

まず、ツマ。おめでとー!

ここ数年はサーティーワンのアイスケーキが定番です。いつもはオットと半分こですが、今年はなぜか全部食べていーよと言われたので、アイス食べ放題!(食べきるのに2週間かかりました…年だ…)

 

それから、梅子。おめでとー!

梅子の数少ないまともな写真を引っ張り出してきました。普段は猫ベッドに立てこもってばかりです。

梅子ちゃんもしばらく前からなんでもかんでも大量に食べることができなくなっています。年だ…。本人は食べきれないのが不服なようです。女の子で6kgあるんだからもう十分だよ。

梅子はママのおなかにいるときに保護されたので、正確な誕生日がわかっています。人も猫も犬もたくさんいる大家族のおうちにいたので、人も猫も好き…と思いきや、赤ちゃんのときに犬に追いかけられたせいか、大の猫(四足動物)嫌い。追いかけたほうの犬はちゃんとしつけられている子で、吠えたわけでも追い回したわけでもないんですけどね。梅子がいた部屋にハイテンションで飛び込んできちゃっただけで。ちっちゃい梅子はしっぽを爆発させて、一生懸命シャーをしていました。

 

先日、りんりんが最初に保護されたおうちの人が会いに来てくれました。とっても遠いのでめったに会えません。前回は4年前、きょんきょんが亡くなったときでした。

今回も猫風邪が危ういのでは…と連絡して急遽決まった訪問でしたが、猫風邪は無事に回復したので楽しい時間となりました。

つもっと家にはまったくと言っていいほどお客さんが来ないので、案の定全員パニック。ベッドの下に大集合してしまいました。

猫は嫌いだけど人間のことはどうでもいいと思っている梅子は、いつのまにかリビングでくつろいでいました。

2ヶ月半ですでに人見知りが激しかった庚子は、ケージの中で大パニックになってしまって、逆に危ないので出しました…。こんなに人見知りをする子猫は初めてです。拾ったばかりの頃はツマにもオットにもされるがままだったのに。病院でもいろいろ興味津々の顔をしているのに。家の中に知らない人が入ってくるのが嫌なのかな。

珊瑚はちょっとだけ出てきたけれど、海凜君は一切姿を見せず、幻の猫となりました(笑)

りんりんは別の部屋のダンボール箱に隠れていたので、お客さんとツマはその箱を囲んでおしゃべり(笑)慣れてきたころにりんを触ってもらったり。りんは賢いので、知らない人は怖いけれどいじめられるわけではないことは知っています。いや、知らない人ではないんですが。忘れちゃいますよね。

それでも、昔みたいに布団に立てこもって絶対に出てこないわけではありません。年齢から来る落ち着きなのか、年の功なのか、この家なら安全と思ってくれたのか。

お客さんが帰ってからはのんびりのりんりん。よくがんばりました。

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ