つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

FF7リバース⑦クリア!(ネタバレあり)

めっちゃ間があきましたが、FF7リバースはクリアして、今ハードモードで2周目をやってます!

クリア時のネタバレありで書きます。

 

とりあえず今できるミニゲームは限界までトライして諦めました(笑)

古代種の神殿を目指して、北へ。古代種の神殿って、原作と場所ちがいます?

試練がね、まあ見てるだけなんですけど、ユフィのが一番きつかった…。ソノン…。

クラウドはこの時点では自分の記憶をちゃんと持ってないから試練がなかったのかな?後であったのは試練っていうかセフィロスだし。

だんだんジェノバの影響が強くなってくるのが結構怖い。

懐柔するような話し方でエアリスを追いかけていくのもめっちゃ怖い。むしろなんでこれ操作キャラなん。

ケットシーはもちろん後でけろっと戻ってくるんですけど、わかっていても感動シーンでした。

うまく撮れませんでしたが、モーグリロボットのほうも一緒に助けてくれたり、石版が落ちた瞬間にケットシーに手を伸ばしてたり。かわいいだけじゃない!

なんとかエアリスを助けて、夢(?)の世界へ。またスタンプが変わってますね。これがほしかったのに、売り物じゃないって断られました。

こっちはザックスとビッグスがいる世界のスタンプ。

どこかで見たことがあるようなないような。宇宙兄弟のアポに似てる…?いやそうでもないか。

だんだんよくわからなくなってきたんですが、ザックスが神羅ビルへ行った世界と、ビッグスのところへ行った世界って並行してます?クラウドとエアリスがデートした世界も、ザックスが出かけた後の世界かと思ったら微妙に違うみたいです。

ザックスはどっちに進んでも結局神羅兵に狙われてますが、これシュタゲで言うところの世界線の収縮ですかね。シュタゲが有名すぎて、パラレルワールドネタは全部シュタゲのパクリに見えてしまう。いいのかこれで?

 

神殿と忘らるる都のエアリスはとってもきれいだったのに、なぜスクショがないのだ?(笑)

 

ザックスとの夢の共闘!でもザックスの戦い方がよくわかりません!

 

最後の最後にエアリスと。

今回はちゃんとエアリスを助けたもんね!

 

…助けたもんね???

助けてないの?

なんで?!?!?!

流血してるエアリスのシーンがダブっていたのは、今回はそうじゃないよって意味ではなかったの?!?!

なーーんーーーーーでーーーーーー!!!!

 

死んでしまったエアリスはクラウドにだけ見えてるっぽい…。ってじゃあクラウドはどこの世界線にいるんですか…。

落ちていた偽の黒マテリアを拾ったクラウドは、どういうクラウド?まだ黒マテリアが欲しいクラウド?でもすぐそこにエアリスがいたから、偽物として拾っただけ?

最後にタイニーブロンコで出発するシーン、風景がきれいすぎてそっちが逆に夢かと思ってました。

なんかもう、なにこれーーーー!!!!!

 

3作目できれいに決着をつけてくれなかったら怒るから!

この状況っていうかもうどの状況かもよくわからないけど、どうにかしてくれるんですよね?期待しますからね??

 

サブクエとミニゲームを可能な限りクリアして、プレイ時間は137時間でした。なかなか終わらないと思っていましたがそりゃそうだw

トロフィーは70%。結構良いほうでは!

コンプしたいけどミニゲームがなー。

ハードモードは今やっています。とりあえずクリアしてしまえばいいのに、2回目のゴールドソーサーのところまで来てチャドリーのバトルシミュレーターにのめり込んでしまいました。どう考えてもスキルブックを全部取ってからにするべきだったと思います。だってあとちょっとで勝てそうなんだもん。(でも勝ててないから止まってる)