つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

FF7リバース①カームは都会だった

FF7リバースが来ましたよ!

直前の情報通り、データディスクとプレイディスクが逆のやつがw 遊ぶ側としては笑い話ですが、とんでもないミスですよねこれ。今はいいけど、今後作る分は修正されてくるだろうし、そうすると中古に出回ったときに意味がわからないことになりそう。

新作ゲームを遊ぶときは予約期間に入ったらもういっさいトレーラーなどの映像情報は見ないことにしているので、リメイクのストーリーの続き!!という以外はほぼ知らない状態で始めます!

リバースが届く前に読み終わろうと思っていた本がまだ途中のままですが、我慢できなかったので始めます!

 

初っぱな、ザックス。

なんかこの雰囲気、クライシスコアのラストにそっくりじゃないですか…。やっと帰ってきたのにまだ戦うのか。

ていうかこのエアリスたちが死んでいる世界は一体何??

ザックスが「何なのよこれ」って言ってますが私も言いたい。原作の世界ともクラウドたちが旅立った世界とも違う世界があるんですか?

あとリメイクのラストでザックスが「ただいま!」って言ってたシーンはどこへ???あれはクラウドたちが旅立った世界のほう?

 

ニブルヘイムの回想。

セフィロスを動かせます!!!

原作でもセフィロスつえーーー!!!でしたが、やっぱりつえーーー!!!つえーけど、原作と違って手抜きをすると結構ダメージをくらいます。でもつえー。かっけー。

強すぎて怖いけど、最初は結構優しいんですよね。セフィロス。

ティファのこともザックスとクラウドのことも、自分より弱いのをちゃんとわかってるし。

あ、ザックスとクラウドといえば、クラウドの顔でザックスの動きをするのがかなり気持ち悪いんですがww このシーンどうすんのかなって思っていたら、現段階ではちゃんとクラウドがソルジャーだったつもりで動くんですね。

とりあえず君は、母さんのことは一旦忘れなさい。アンジール…はもう死んでるんだっけ?じゃあザックスでも後ろにいるクラウドでもいいから、ちょっとだれかに相談することを覚えなさい。何ならザックスに頭下げてエアリスを紹介してもらいなさい。

 

今はカームまで来て、チョコボファームに行って、チャドリーにも会ったので周辺地域を探索しています。ここまでの印象としては、探索とか合成とか宝探しとか+依頼を受けるタイプのサブクエとかで、大体のRPGにありそうな要素を全部ぶっこんできたなーと興奮とか感動とか…ではなくてむしろ呆れています(笑)シーカータワーっぽい要素もあるし。

チョコボかわいい。

 

バトルはちょっとごちゃごちゃしますが、これもできることが結構多いので楽しいです。リメイク時代の操作はもう完全に忘れていましたが、どうにかなってます。スクショ撮る暇がないです。

R1がガードと連携攻撃の両方に当てられているのがちょっと混乱します。

 

最後に。

カームって…こんなに都会だったの?(笑)

てっきりもっとさびれた田舎町かと…。