つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

梅子の体重

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

普段はまったくと言っていいほど病院に縁のない、4才の梅子ちゃん。先週は恒例の予防接種に行ってきました。

梅子は元・旅する猫。赤ちゃん時代にいたおうちでは、自宅やら職場やら近くの親戚の家やらを毎日のように車で行き来していたので、移動そのものにほとんどストレスはないようです。つもっと家に来てからは行き先が病院ばかりになってしまったので不満ではあるようですが、緊張して泣き叫んでしまうことはありません。梅子の数少ない長所です。

大きくて力が強いので抱っこし続けるのは大変ですが、キャリーに入るのを必死で嫌がるほどでもないので、わりと楽に通院できます。

病院に到着して、まずは体重測定。6kgに満たないくらいがここ2年くらいの標準体重です。5月頃は5.9kgでした。女の子にしては重いです。

はい、ちょっとじっとしててねー。

ずどーん。

6.34kgでした!

ちょww

梅子なんで大幅にオーバーしてんのw

いやまあ、ルーズスキンが立派なんだろうと言い聞かせていたおなかが、最近はただのだるんだるんになっていたような気はしていましたが。まさかこれほどとは。

獣医さんからわざわざ肥満と指摘はされなかったものの…見たらわかるしな。

そりゃ重いわ。

そりゃやっと3kgになったばかりの庚子が、取って食われる勢いで逃げ回るわけだわ。

 

梅子は食べるのが大好きなんですよね。最近は庚子を追いかけ回して走るようになっていますが、基本的には食っちゃ寝食っちゃ寝の生活。ボールを投げても知らんぷり。猫じゃらしは怖がって逃げます。。。高いところにもあまり行かないので、まさに運動不足の鏡。

これはもうちょっと年齢が上がったら中年太りでさらに増えるだろうし、今のうちに減量しないと危ないかなあ。

低カロリーフードが頭に浮かぶわけですが、ちょっと難点が。

りんりんが尿結石と血尿を繰り返した関係で、今はみんなでメディファスアドバンスで2種の尿石ケアを食べています。

 

ストルバイト結石はどのフードも大体対応していますが、シュウ酸カルシウム結石に対応する市販のフードはおそらくこれだけ?療法食を食べていたときに初めてRSSという指標を知り、それを明記しているフードを探したら唯一見つかりました。

このカリカリを食べて、薬を続けて、もしや原因かと疑いのかかった黒缶を中止してからは、石も血尿も出なくなりました。良いことづくしではありますが、どれが一番効果を発揮しているのかわからないのが悩みです。

りんりんもちょっとぷにぷにの中年になってしまったので低カロリーフードの検討は是非行いたいところですが、カリカリを変えてまた具合が悪くなったら元も子もありません。

少食のはずのりんりんが太ったのは年齢もありますが、腹持ちの良い黒缶がなくなったからというのも大きいです。他に気に入ってくれるウェットフードも見つかっていなくて、カリカリばかり食べています。次の検査までまったく血尿が出なければ、ちょっとずつ黒缶を復活させようと思っていましたが、むしろ低カロリーフードを探すべき?

梅子以下大人3名は低カロリーだろうが何だろうが、たぶん何でも食べます。4月の猫風邪クラスターで全員ダウンしたときも、梅子だけは自力で食べ続けていました。本当に、食べることにかけてはピカイチ。

ちなみに1歳からの2種の尿石ケアは、385kcal/100g。もともとそんなに高カロリーなわけではありません。子猫から10歳までだと避妊去勢後の太りやすさに対応して、370kcal/100g。15kcalしか変わらないので誤差の範囲にも見えますが、脂質の割合が下がるので太りやすさはだいぶ変わるかも。変えるならまずはこれかな。

 

そしてワクチンですが、りんりんが白血病キャリアなので、つもっと家ではみんな5種のワクチンを打っています。今回もそのつもりで行ったら、5種が世界的に不足している状態で、わずかに在庫しているものが終わったら次は4種で注射するとか。動物用の薬まで不足するのか…。もうディストピアですよ。

そこでツマは思いつきました。

実は梅子ちゃん、初めて5種のワクチンを打ってから今まで、毎回熱を出してぐったりしてしまっていました。でも4種なら大丈夫かもしれません。梅子が4種を打って、他の必要な子たちが1匹多く5種を使えたほうがWin-Winでは!

獣医さんもそれで良いですよと言ってくれたので、4種をぷすっと。

帰ってから大人4匹で分けるつもりで出したおやつを3匹分食べ、ごはんも3回食べ、庭を眺めたり庚子を追いかけ回したりして1日元気に過ごすことができました。良かった良かった。食い過ぎだけど。

5種の生産が追いついても、4種を扱ってくれるといいなあ。

ちなみに4種と5種の違いは、猫クラミジアが入っているかどうかです。鼻とか目とかに風邪っぽい症状を引き起こします。ヘルペスに似ています。

…庚子がクラミジアな可能性はないんだろうか…。移ったらどうしよ。

でもどうせ5種がないなら一緒かー。困りましたね。

 

元気に過ごせましたが、腰は抜かしました(笑)病院に行くと、大体腰を抜かして帰ってきます。