つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

楔で薪を割る

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

つもっと家には薪ストーブがあります。薪はもらったり買ったりしてどうにか手に入れていますが、前回の冬の途中で、スギの原木を大量にもらってしまいました。

スギは火持ちは悪いですが、代わりに優秀な焚きつけ材になります。

これを切って割らなければいけないので、とりあえずオットがチェーンソーをゲットして地道に玉切りにしていきました。が、夏になるまでに終わらず暑さに力尽きる(笑)

あ、りんりん見っけ!

実はこの前後で枝も大量にもらってしまったので、今年の夏は庭が材木置き場状態で、足の踏み場もありませんでした。

夏はこのままほったらかして乾かし、涼しくなってきた頃から斧で割り始め、細めの丸太たちはほとんど割り終わりました。

 

問題はこいつら。

直径約60センチ。手斧じゃ無理だって。

 

良い感じの椅子になるよ~とベランダに持ってきてみたり

 

庭で並べてピクニックごっこをして現実逃避をしていましたが、割らないことにはどうしようもない。

 

一番太いのはまだ切ってすらいないし。

 

というわけで、オットが楔(クサビ)を買いました。

ずっしり重い。まさに金属の塊。サイズ感は海凜君と比較してくださいw

一緒にハンマーも手に入れました。

こっちもずっしり。また武器が増えてしまった。薪ストーブをやっていると、知らないうちにどんどん鈍器が増えていきます。

 

こいつをこうして…

こうして…

こうだ!

割れたあああああ!!!

実際に作業をしたオットから感想をもらいました。

直径60センチはなかなか割れないので、楔で薪割り。
ガッキィィイン!ガッキィィイン!って音がすごい!反響音がデカすぎて近所からクレームが来ないか心配である。

ハンマーは10振りでギブアップした。きつい。
楔がめり込んでいく感覚や、バリバリと割れる直前はなかなか楽しい。
でもやっぱり薪割り機がほしい。
先に斧である程度傷をつけておくとだいぶ楽になるよ。

ツマは家の中にいましたが、確かにめちゃくちゃうるさかった(笑)金属で金属を殴ってるんだからそりゃうるさい。薪ストーブをやってるくらいなので住宅密集地ではありませんが、ほどほどの距離に余所のお宅があるのでちょっと心配です。まあどの家も庭でバスケをしてたり、バイクをいじっていたり、肉を焼いてたりでフリーダムなのできっと大丈夫です。なんか小屋を建ててる家もあったな。何を作ってるんだろ。

オットは筋肉ムキムキではありませんが、普段から外で荷物を運ぶ仕事をしているので、それなりに力はあるはず。手斧は普段からやってるし。それが10振りで限界とはなかなかきつそう。

でもでっかいのが割れてよかった。もらった当初は「どうしようこれ…」ってふたりで途方に暮れてたんだから。

それにしても、薪割り機ほしいねえ。腕力でどうにかできちゃってるから優先順位が低いんだよねえ。

今回使用した楔とハンマーはこちら。

楔は平たいタイプが円錐型のタイプの2種類があるけど、円錐のほうが頑丈でバキバキと薪が割れそうな感じだったから円錐にしてみたよ。実際に使ってみたらよく割れるし、ヘッドが広いから叩きやすかった。

しかしなんでメッキしてあるんだろうね?散々殴るからすぐにハゲちゃうのに。

 

 

ハンマーは手頃な価格のもので適当に選んでみた。柄の丸みが持ちやすいし、今のところガタついたりもせず使えています。

しばらくはこれでやってみる!

 

今年も良い冬になりそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ