つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

ジャガイモを収穫しました

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

オットが今年の春前に植えたジャガイモを収穫しました。畑の広さは1坪ないくらい。夏の猛暑で全滅したかと思っていたんですが、その後復活したんですよね。

休日だったのでツマは惰眠をむさぼりまくっていましたが、目が覚めたらオットから大量のジャガイモの写真が送られていました。

めちゃくちゃな量になってしまった…

大きいのも小さいのもよりどりみどり。

コンテナ込みで17.7kg。中身だけなら15kgくらい。どうすんのこんなにw

今年は買った種芋と一緒に、去年収穫した残りの芋もダメ元で植えていました。その芋もそこそこ育ったらしく、収穫量が増えました。

それからやはり猛暑で一度は傷んだらしく、その芋が地中で種芋化したようです。掘っても掘ってもまだ出てきてホラーだった…とオットは泣いていました(笑)

 

とりあえず小さいのを少々取り分けて、さっそくフライドポテトにしてみました。

皮は剥かなくても良いのですが、なんとなく剥いてしまった。適当に油に放り込みます。

塩とガーリックパウダーで味付けをするのがつもっと家の定番です。良い感じに仕上がりました。

揚げ物にするには柔らかい芋でしたが、これ何の品種だったかな。去年の残りはキタアカリだったはず。

これでしばらくジャガイモには不自由しませんね。うまく保存できると良いのですが。

 

そして午後になって、近所へ出かけていたオットがまた野菜をもらって帰ってきたり。大根とネギかな?もういらないからw

 

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ