つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

そろそろ年賀状の準備を

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

みなさんは年賀状を書いていますか?

ツマは面倒なので、猫つながりの数人と、大好きな祖母の家に送るだけです。古くからの友人はLINEですぐに連絡できちゃうのでまったく送らなくなりました。

書くことも特にないので、コンビニで全面に絵柄の入っている年賀状を何枚か買って、あいさつだけ書いておしまいです。送る意味があるのかわかりません。

今年は寅年&2022年だったので、ちょっとやる気を出してりんりんに登場してもらいました。写真をいじるのは好きなので古いPCにがんばってもらい、完成させたのがこちら↓↓

ちゃんとトラと同じポーズでしょ?

オットもこれで送ったのですが、なかなか評判が良くてツマは天狗に。調子に乗って今年も猫たちの写真で作ることにしました。…写真でこだわってる感を出せば手書きしなくても目立たないし。

年賀状はろくに書きませんが写真はよく撮っていて、印刷はいつもカメラのキタムラ に注文しています。送信したらすぐにできあがるので、オットが仕事帰りに受け取ってきてくれます。猫たちの誕生日とか、良い感じの写真が撮れたときにそのつどプリントして飾っています。

年賀状印刷は普通にインクジェット紙に印刷されるんだと思ったら、ハガキに写真を貼り合わせてマット加工してくれる立派な仕様でした。納品まで1週間程度かかりますが、文句のつけどころがない仕上がりでした。今年もキタムラで印刷してもらいます。

 

次は卯年なので、ウサギ跳びが得意な珊瑚に登場してもらう予定です。今年のかなり早いうちに、良い写真が撮れてるんですよね。新年の挨拶というよりもただのうちの子自慢です。

ただしPCが限界なので今回でもう無理かもしれない。これまで使っていたソフトはずっと昔に買ったペンタブについてきたPhotoshop Elementsなので、PCを買い換えたらソフトも新調しないといけません。年に数回しか使わないのでサブスク利用するほどではないし、買い切り型も高いし、次の手段がまだ決まっていません。写真を切り貼りして文字入れをするだけならパワポでもできるけど…。何かおすすめのソフトはありますか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 猫ブログへ