つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

そろそろ冬支度

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

やっと涼しくなったなーと思ったら、10月に入ってあっという間に朝晩冷え込むようになりました。猫たちもいつのまにかふかふかしてきて冬仕様です。

庚子は冷えると一瞬でおめめとおはながじゅびじゅびになってしまうので、一足早く湯たんぽを投入。

こっちは今年1月の写真。大きく…なったようななってないような。

わりと賢いので自分でシェルターを作ったり

ツマを使って暖を取ったものの

滑り落ちたりw

あまりあたたまれているとは思えないし、見ての通りで涙焼けがひどいので、他の方法を検討しました。

 

じゃーん

普通の灯油ストーブ!(笑)

つもっと家の暖房は薪ストーブが基本で、例年11月の半ばくらいから使い始めます。まだ今年の準備はまったくできていません。

人間とおとなの猫たちはそれで平気ですが、じゅびじゅびの庚子がかわいそうなので灯油ストーブを導入しました。真夏に思い立って買ったのでめちゃくちゃ安かったです。

オットは使ったことがありますが、ツマは灯油を使うのが初めてなので何が何やら。でもまあ、火をつければ燃えるのは一緒だ。

猫たちは灯油のにおいはさほど気にしていなかったものの、大きさにびびり倒していました。それでも一番の寒がりの珊瑚と、なんでも興味津々の庚子はすぐにやってきました。

庚子は、ストーブの周りの空気がゆらゆらしているのが床に映っているのを一生懸命見ています(笑) においさえ気にしなければ、点けるのが簡単だしあったかいですね。2時間くらいで家全体があたたまりました。

上に乗っている土鍋は、もらってしまったもののガス火用で、使えなくてしまいこんでいたものです。飛び乗り防止に何かないかと探していて発見しました。

珊瑚は鍋よりも箱…の蓋が気に入った模様。

 

夏の間はツマのNクールを堪能していたハチワレーズでしたが、涼しくなった途端に去りました(笑) 代わりにりんりんが毎晩サイドテーブルに来てくれるようになりましたが…なぜそんな狭くて固いところに…。

ツマが寝付くまでここにいるようです。夜中に目を覚ますとここで寝落ちしていたり、水を入れているタンブラーを時々落とされていたり、爛々とこっちを見つめていたり。見守られているような、見張られているような。布団に来ればいいのに。

なんとなく、最近寝付きが良くなった気がします。

 

で、不精者のツマもさすがに寒くなってきたので、毛布を持ってきたところ、

早速取られました。何なの君たちは!

現金なハチワレーズです。