つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

椅子をContieaksルセルV2に変えて気付いた身体のゆがみ

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

首肩腰足、ありそうな痛みや凝りは全部あるツマです。つらい。10代の頃の膝の怪我が諸悪の根源です。これからどんどん悪くなっていくしかないんでしょうね。

これまでも枕とかクッションで対応はしていましたが、最近はPCに向かうのもつらくなってきたので一念発起!

椅子買うわ

行ってら~

一緒に行くよ!

何年も買う買う詐欺をしていた出不精のツマにしてはめずらしく、思い立ったその足で近隣の家電量販店へ行きました。そこに置いてある椅子に片っ端から座り、動かし、上下左右から観察し、決めたのがこちら。 

ゲーミングチェア!ContieaksルセルV2といいます。日本メーカーだそうです。

 

オフィスチェアよりもゲーミングチェアのほうが疲れないというのはずいぶん前から知っていましたが、当時はとにかく高かったです。10万円以上が当たり前でした。

でも近年のテレワーク普及のおかげで、3万円くらいから購入できるようになりました。ヘビーゲーマーさんにとってこの価格帯の椅子の使い心地はわかりませんが…。

店ではゲーミングチェアコーナーとオフィスチェアコーナーの両方を見ましたが、ゲーミングチェアのほうが明らかに座り心地が良かったです。オフィスチェアのほうも10脚以上展示されていましたが、その中で一番良かったのは、デザイン重視で背もたれがなく高さ調節しかできない椅子。なぜ。。。

 

これまでは机の下にきれいにおさまらないのが嫌で、アームレストのない椅子をあえて選んでいました。でも姿勢補助になるのは確かです。

これは4D仕様で、上下・左右・傾き・回転の調節ができます。

どれが何のボタンかわかりにくかったのですが、

ということのようです。わかってしまえば動きはスムーズでした。

アームレストの高さを調節していて気付いたのですが、明らかに左のアームレストが低いのです。体格的には左右両方とも一番低くするのでちょうどよいのですが、左だけやけに肘が浮く。

一応オットにも座ってみてもらいましたが、

普通だよ~

とのこと。

要するに、ツマの身体が右に傾いているようです。

昔の怪我が左膝だったので、右ばっかり使うような動きになっているんだろうなあ。痛いわけではないので体重を意識的に左に持って行くようにはしていますが、全然足りていなかったみたい。これは将来がマジで心配だ…。

最近腰の痛みがひどいのも、過去にスノボで派手に尻餅をついたのが発端な気がするし…。圧迫骨折をやっていたかもしれん。

ちなみに先月、足元をうろうろしていたちんちくりんを踏みそうになり、慌てて避けたときにも足を痛めましたorz それ以来捻挫…ではなくてなぜか神経痛が続いています。猫は守ったぜ…。温泉に通う口実ができたので良しとします。

とりあえず、アームレストは左だけ少し高くしました。

 

それから今回どうしてもほしかったのが、フットレスト。10年前、飛行機のプレミアムクラスで初めてフットレストなるものを使用して以来、とりこになっています。

放送大学の放送授業とか、仕事のオンライン研修とかを座ったまま見ていると、だんだん足が重くなってくるのがつらかったので、椅子を買い換えるにあたっての必須条件でした。

椅子に付属させないで自分で好きな物を探しても良かったのですが、…要するにめんどくさかった(笑)

フェイクレザーなのでちょっとべたつくかも。フットレストなしでも良ければメッシュ素材のがあったんですが、まあしゃーない。

 

 

店で試したときからわかっていたことですが、首クッションはさっぱり合わないので外しました。

自称ではなくレントゲンで確定したストレートネックで、付属のクッションはでかすぎます。セミオーダーの枕屋さんに行ったときも、S字カーブがめちゃくちゃ薄いからと一番低い枕を勧められました(スケートの浅田真央さんと同じ数字らしい)。

せめてもっと低い位置にできれば良いのですが、高さ調節ができないのでどうにもなりません。いろいろやってみた感じでは、多少大きくても高さが変えられればかなり改善しそうな気もします。今の位置だと、頭と首の境界位置ではなくて完全に頭の枕なので。

ツマは自称160cmです。人間というものは個体によって身長が40センチ違うこともざらなわけで、みんなが同じ高さのクッションを使えるわけがありません。170cm~180cmの男性のことしか考えてないだろこれ。

何もないとそれはそれで首が不快なので、とりあえず古いバスタオルを丸めて刺しておきました。不格好すぎる。

逆にちょっと低いのですが…まあそんなにもたれかかることもないでしょうから、しばらく様子見。もうすぐまた古タオルが出てくる予定なので、さらに刺してみよう。

 

このブログを書くにあたって初めてこの椅子を使っていますが、首以外は今のところ良好です。

やっぱり座面がしっかりしていて、背もたれが安定しているのが大きいかな。これまで使っていた椅子は、座面クッションがへたってふにゃふにゃしていたのも疲れやすさの原因でした。ニトリで7000円だった椅子を10年近く使っていたんだから大したもんです。

背もたれはリクライニング機能があるので、机上で勉強したり、PCを使ったり、だらだらしたりでその都度調節できます。ゆらゆら恐怖症なのでロッキングは固定して完全になくしました。

ストレートネックだけでなくてストレートバックもあり、こちらは腰のクッションがありがたい。車に乗ると痛感しますが、腰の支えがあるかないかで人生が変わるんじゃないかってほどの違いがあります。

この腰クッション、店で色々座っていて気付いたのですが、合わないものはとことん合いません。ないほうがましのレベル。評判だけで買わずに実際に座ってみて良かったと思いました。

これで少しは身体が楽になるといいなあ。まだ新品なので、フェイクレザーのにおいでちょっと酔っています。後ろにもたれるとにおいに包まれてしまって気持ち悪い。長時間は無理そうなので、早く消えてくれ。

色がもっとあると良いのですが。赤が好きなのでそれでも良かったけれど、部屋が狙ったわけでもなく北欧カラーになっているので、原色の赤は合いません。妥協してグレーにしましたが、本当は本体の黒自体が嫌。そりゃニトリの白いゲーミングチェアが売れるわけだわ。

 

あとは…猫の爪とぎになりませんように…。しばらくはおとりとして隣に前の椅子を置いておきます。またたびでも塗っておきたいところですが、りんりん以外はまたたびで凶暴化するので…(笑)

 

椅子が届く数日前、帰宅したらキーボードが破壊されていました。たぶん犯人は海凜君。何か嫌なことでもあったのか、家中がひっくり返されていました。

一応直しましたが元通りにはならず…。出費が…。ごまかしながら使っています…。