つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

薪ストーブの上に花と猫

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

やっと寒くなってきましたね。1ヶ月遅れです。

夜だけ薪ストーブをつけたりしていましたが、暑すぎてみんなでぐだぐだになってしまったので、冷えるときは今年から導入した灯油ストーブを使っていました。

先週から本格的に冷えてきたので、やっとまともに燃やせます。

ファイヤー!!

メンテナンスをしてもらったばかりなのでストーブの黒が美しいですね。

やっぱり灯油ストーブより薪が良いです。灯油もあったかいんだなというのは学びましたが、いくら換気をしても空気が気持ち悪くて。におい自体は嫌いではないのですが、空気はどうしようもない。

あと、火が消えてからの室温の下がり方が全然ちがいました。暑いからって消してしまうと、灯油だとすぐ冷えます。点火は速いので楽ですけどね。

なんとなく自分からケージに入ってしまった庚子。去年のストーブのことは忘れちゃったのかな。

今年も近所からちまちまと端材をいただきました。今、焚き付け用に使っているのはキウイの枝です。

半分くらい使ってしまったので写真でわかりにくいのですが、蔓のようにうねうねした枝です。細くて火が付きやすくて、すぐに燃え尽きるのかと思えば案外火持ちが良いです。火が大きくなったからもう薪に移っただろうと思っても、よく見たらまだキウイが燃えているだけだったことが何度かあります。不思議な木です。あとコンテナ数個分はあります。

買った薪は庭に積みました。頑丈な薪をくれるので重宝しています。今年は2トンだけ。

あとは前にもらった杉の巨木がいまだに残っているので、いい加減割ります。あれが転がっているかぎり庭が片付かん。

薪ストーブの上で、今年はドライフラワーをやってみます。

ドライフラワーは初めてなのでよくわかりません。いつも行く花屋で、ドライフラワー向けに作ってもらいました。オレンジ色のバラなら、乾燥してからも赤みが出るとか。どんなのができあがるのかな。

落下防止に2本の紐で吊っています。乾燥してきたらまた結び直します。

乾燥して風通しの良いところで…と説明されましたが、乾燥はともかくこの温度でも良いんでしょうか??

興味津々ハチワレーズ。大好きなお花が逆さづりにされているのが、不思議で不思議でしかたない珊瑚。

この位置なら猫の手も届かないので、安全です。…たぶん。

ハチワレーズはこの日は予防注射をしてきました。相変わらず5種ワクチンが入らないので、4種で。つもっと家は白血病が入っていればOKなので4種で問題ありませんが、5種が必要なところは悲惨なことになっているのでは。

大きいキャリーにふたりまとめて放り込んだら、やっぱり寿司のように並んでいたスシワレーズ。一緒にいれば、無敵のスシワレ。キャリーの中では毛繕いをしあったり、戦ったりしておとなしくしていました。キャリーで戦うのはやめてくれ。

これは、病院にいたわんこ君がびびりションをしてしまったのを見てびっくりしている顔(笑)おめめまんまる。

花束代で結構高くついたので、きょんきょんのお花はシンプルに大きな1輪にしてみました。これはこれでなかなか。

たくさんのお花が見たかったら、ちょっと部屋まで出ておいで。