つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

高知みやげ

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

ツマはちょっくら高知に行ってきました。…1ヶ月前に。

良いみやげを買えたのでブログに書きたかったのに、なんか書く暇がないうちに1ヶ月経過していました。先週まで本当にひどかったので…。

北関東から高知県。ほぼ丸1日の移動でした。新幹線で岡山まで行って、そこからは特急か高速バス。今回は高速バスを使いました。

昼くらいに岡山に着いたのでちょっと昼飯を…ってどこも混んでいて座れずorz フルーツパフェが食べたかったのですが、ジュースで我慢。

岡山産の紫苑というブドウのジュースです。お店の人に「甘いんですよー」って言われて飲んでみたら、本当に甘い!ブドウってこんなに甘いんだ!新幹線の疲れと空腹が吹き飛びました。今でも思い出せるおいしさです。今度ふるさと納税とかで頼んでみようかな。

気に入ったので、オットの実家にブドウを送りました。オットのママンとはやたらと果物を送り合う仲ですw

 

それからバスに揺られて3時間。やっと高知に着きました。よく考えたら、四国に足を踏み入れるのは初めてです。しかし大学の面接授業で来ただけなので日中の観光はできないし、ひとりだと食事がめんどくさくなるタイプなので豪華な夕飯ともいかず、まあ淡々と過ごしました。当初はひろめ市場くらいは覗いてみるつもりだったのですが、初日は空腹すぎてたどり着く前に倒れそうだったし、2日目以降は目的地と高知駅が逆方向だったので、なんかめんどうで(笑)東京から田舎に引っ込んで以来、日が沈んでから出歩く習慣もなくなっていて…。東京にいたときは0時を過ぎても遊んでたのに。

未知の乗り物に遭遇。唯一観光に近いことをしたかも。

路面電車ってうるさいんですね…。でも本数が多くて、乗り方も要はバスなので簡単で便利な交通でした。

 

ちょっとくらいはおみやげを買って帰らねば…と最終日に高知駅のキオスクをうろうろしていたのですが、

高知ってこれじゃん!!!

ごっくん馬路村!!

やばいやばい忘れてました。

大昔に高知出身の人に教えてもらったゆずジュースです。その頃ツマの親は全国を仕事でうろうろしてたので、高知に行くときに一度買ってきてもらって以来、しばらくハマっていたのです!

いわゆるユズハチミツよりはすっきりとした味で、開けた瞬間にゆずの香りが漂います。甘いジュースが苦手なツマでもおいしく飲める、お気に入りの飲み物です。

あ、甘いジュースっていっても、岡山で飲んだような100%ジュースはOKです。加糖飲料が飲めません。なっちゃんみたいな。

自分用とおみやげ用に大量に買い込みました。思い出して良かった!1本150円くらいなので、ばらまき用のおみやげとしても有能です。ちょっとかさばりますが。

 

ほかにキオスクで目についたもの。

焼肉のたれ!!

ご当地グルメ系に興味がなさすぎて、かといってそれではつまらないのはさすがに自覚しているので、調味料に行ってみました(笑)

買って帰れば、きっとオットがおいしくどうにかしてくれるはずw

俺は干物がほしいって言ったのに…

ぶつぶつ言いつつも、とりあえず肉を焼いてくれました。

肉すごいな

せっかくだからと、少し良いカルビと赤身肉を買ってくれました。カルビのほうに買ってきたたれをしっかり使っています。

これがまたうまい。

基本的に肉類は好きなので多少脂っぽくても行けるのですが、このたれ、カルビの脂を打ち消してくれます。たれに脂っぽさがない。でもちゃんとたれの味はして、ラベルに書いてある通り濃厚ではあるのですが、くどくない。

質感も見た目に反してさらっとしています。

それなら焼肉じゃなくても使えるのでは??と、鍋料理にちょっとつけて食べてみたら、それもうまい。

コロッケとかにつける千切りキャベツにもかけてみたら、ソースより飽きない。永遠に食える。これ最高です。

あんまりにんにくやゴマの感じはしませんでしたが、だからといって薄味だったりパンチがないわけでもなく。隠し味としてうま~く入っているんだろうなあ。

原材料にうんしゅうみかんが入っていたので、そのおかげでほどよくさわやかになっているんじゃないかな。

これはまた次も買いたいやつ!!

 

最後にもうひとつ。

ドレッシング!!

サラダが好きで、常にドレッシング難民をしているので試しに買ってみました。ゆずなら良い香りがしそうです。

これもオットにサラダにしてもらうのを楽しみにしていたのに、なかなか作ってくれません。

葉っぱが高すぎて買えません…

まじで…。

なかなかありつけないので、しびれを切らして自分で育て始めたのがこの話(笑)

 

tsumottocat.hatenablog.com

 

このとき最初に採ったベビーリーフを、このドレッシングでいただきました。少しだけだったので写真は撮っていないのですが、とってもさわやかなゆずの香り!ゆずが好きな人ならこのドレッシングも好きだと思います。

刻んだタマネギもたくさん入っています。シャキシャキ系ではなくて、とろっと混ざってる系。食べやすい食感でした。

今回買ったおみやげは、どれも全部大当たりでした。

 

干物…

残念ですが、ただでさえ食べ物に興味がないのに、根本的に海鮮が嫌いなツマに干物を頼んでも出てきませんって。どれが何とかも全然わからんし。

しかし完全に放置するのもかわいそうなので、帰りのバスで寄ったサービスエリアで買った干物…ではないな、これ。

おやつですねw

というか、猫のとまちがえそうですねw

書いてある通りに囓っても良いですが、ツナ缶代わりに料理に使うのもなかなか良かったです。干物は自分でどうにかしてくれ。

 

観光らしい時間はほぼありませんでしたが、ひさしぶりの旅は楽しかったです。体力が戻ってきたってわかったのも良かった。また時間を作って、どこか遠出してみようと思います。