つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

高くて買えないのなら作ればいいじゃない

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

連休中は用事もたくさんありましたが、天気が良かったので少し庭をいじりました。もう11月なのにどうしてこんなに暖かいんでしょうか…。

半袖で外に出られます。

オットが庭に植わっていたマリーゴールドを整理しています。ピークが過ぎて、ただの大爆発になってしまいました。

土を掘り返していたら、カエルさんが出てきたり。邪魔してごめんね。

ここは冬に引っ越してきて1回目の春、ツマの部屋から見える位置に、オットが花を植えたのが始まりでした。当時は一番具合が悪くて、全然外出できなかったので。ツマを癒やしているつもりだったのか、ただなんとなくなのか。

オットがひとりでたまに世話をする程度でしたが、それなりに手入れはされていました。でも大きな石と雑草を取り除いて土を投げ込んだだけの場所で、花壇というか、雑草のきれいなやつみたいな状態。

最近はツマも普通に出かけるので(基本が出不精ですが)、一緒にホームセンターへ行って花壇の素材を買ってきました。一度駐車場を含め庭一帯を外構屋さんにきれいに整えてほしいところですが、高額になるのでなかなか踏み切れません。自分でやれば材料費として1万円ぽっきり。

というわけで、じゃーん。

囲っただけで、かなり雰囲気が変わりました!気のせいか、残ったマリーゴールドもご満悦です。

これまでは4*4くらいで苗を並べて植えていましたが、囲いがあると、真ん中に大きく植えるのも良さそうですね。

土地と建物が平行でないので、まっすぐに合わせるのが大変でした。まあ多少はいいだろ。手作り感があって。

 

…っていかにも自分でやったような口ぶりで言いましたが、オットがせっせと石を並べている横で、ツマは口を出していただけです。

じゃあ何をしていたのかというと、

ベビーリーフを植えていました。

最近レタス類の葉っぱを食べていないことに気付いて、毎週買い物に行ってくれているオットに頼んでみたら、高くて買えたもんじゃないとのこと。まじか。

高くて買えないなら作ればいいじゃない!とちょうどホームセンターにいたのもあって、苗を買ってきました。値段は忘れましたが、1苗300円くらいだったはず。何度も収穫できることを考えれば、高騰した葉っぱをスーパーで買うよりは断然安いです。

これの世話はツマの仕事らしいです。まあオットはあんまり葉っぱは食べないしね。

成長が早くて毎回庭に採りに出るのも面倒なので、今回はベランダのプランターで育てます。こういうのが家庭菜園というものなんでしょうか。1年分の野菜を自給自足しているような家が近くにゴロゴロあって、そっちが家庭菜園だと思っていたのですが、もしかしてこういう小規模なのが家庭菜園?

 

さっそくベビーリーフをプランターに移し…

猫草じゃありません!!

邪魔しかしない猫たち…。

こっちはなーに?

それは猫草だけど、まだ猫草じゃないから…

ついでに猫草も新しく植えました。前回に引き続き、ニトリのカップで。

猫草も一度作ってみたら案外楽だったので、しばらく続けます。買ったら1鉢200円。種で買えば1袋が200円(は、言い過ぎかもしれない。記憶にない)。

ベランダで猫草を食べる習慣がついてしまったせいで、みんなどーしても葉っぱが気になってしかたないようです。珊瑚は1回かじりました。だめだこりゃ。

天気の良い日にはみんながお散歩をしたがるベランダなので、何か対策をしないとだめそうです。

というわけで、庭に転がっていた防虫ネットをかけてみました。が、

全員で興味津々ww

まあいいか…。

植えた時点でだいぶ育っている葉っぱがあったので、そこは切ってさっそく食べました。本当にひさしぶりに葉っぱを食べた気がします。よしオットよ、庭で玉のレタスを作るのだ!