つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

猫草でピクニック

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

しばらくなんだか忙しくて間が開いていましたが、元気です。

忙しくしている間に、猫草を栽培していました。買ってくることのほうが多いですが、室内で出すとなかなかに床が汚れるので、いっそのことベランダで育ててベランダで食わせればいいのでは??という雑な思いつきです。

ちょうどオットが庭で土を作っているので、そこから少しもらいました。種を植えて水をやって、待つこと約1週間。

元気な猫草ができました!

種の袋に、「水が抜けない容器を使用すること」と書いてあって、これが地味に難しい。普通の植木鉢はみんな水が抜けるように穴が開いていますから。そこでニトリでカップを買ってきたのですが、なかなか良い感じです。

www.nitori-net.jp

少し重いので、今風の「軽くて楽々なカップ」ではないですが、むしろ鉢植えとしてはぴったりです。カップで植物を育てるのはありかもしれません。

天気が良い日にベランダを開けると、猫たちは寝ていても起きてきて、ベランダへ吸い込まれて(吐き出されて?)いきます。この日もすぐにやってきて、猫草を発見!

早速群がる。上から見るとやっぱりりんりんが一番大きいですね。

お外で食べる猫草はおいしいね。

食べ終わってちょっと休憩のりん。そしてどろんこに…。

かなり良い日差しが入っていて、ほっかほかにできあがりました。

あ、ここにも猫草!

ちがう!

それデッキブラシ!!

ちんちくりんはあいかわらずちんちくりんです。

ピクニック気分の昼下がりでした。

ほとんど食べ尽くされましたが、根っこは残っているのでもう一度くらいは生えてきそう。また1週間くらい待ってみます。

夜になって、いつになく無防備のりんりん。楽しかったね。