つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

猫白血病について書きたいのだけど

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

今日は、りんりんの大切な妹、きょんきょんの命日です。4年前に猫白血病で亡くなりました。誕生日が4月1日なので、3歳になってすぐのことでした。

毎年毎年、ブログに限らずちゃんとあの頃のことを書きたいなあと思うのですが、どうにも気持ちが落ち着かずに書けません。あっという間のことでした。

当時はTwitterに経過記録を記していたので、ログを取得したりはしているのですが。写真も合わせて見返すのはまだちょっと無理です。

ブログをやっていなかったというのもありますが、Twitterでメモ代わりに記録していたのは今思えば貴重でした。今日は何をどのくらい食べたとか、このごはんは嫌いらしいとか、そんな細かなことです。泣き言とともにほぼ毎日書いていたので、改めて目を通してみると立派な闘病記です。ちゃんとまとめて、形にしてあげたいです。

数少ないリアルの友人と、猫関係や趣味の人と、あとは勝手にフォローしてくれた人くらいしかいない小さな個人アカウントです。リアル友人以外とはこれといってだれかとやり取りすることもなかったので、気楽でした。

亡くなってから数ヶ月は仕事にも行けずにほとんど記憶がありません。復帰してからも働いたり休んだりを繰り返して、勤務先には随分と配慮していただきました。(それまで猫を被って真面目に働いてて良かった笑)

今はこういった感じで動けなくなることはありませんが、漠然とした体調不安は残ります。りんりんは元々ママ気質ですが、ここ数年の心配性はツマのせいだったりします。でもりんりんがずっと一緒にいてくれたから、今までやってこられました。りんりんだって寂しかったのにね。

そのうちペットロスについても書けたら良いですね。ツマの場合はだれかの話を見聞きして心が安らぐなんてことはありませんでしたが、あーやっぱりそうなんだーとか、もっとひどい人もいるんだなーとか、こんなん絶対ありえん馬鹿にするなとか、まあいろんなことを思いました。それが良いのか悪いのかはわかりません。ただ、きっとそれらを書いた人たちも、気持ちを吐き出す場所がほしかったんだろうなあと思います。

日常的にはもう落ち着いているので、毎日のおはようとおやすみを言って、たまにおしゃべりをするだけです。でも今日は命日なので、きょんきょんが遊びに来てくれるといいねと何日も前からりんりんと話していました。が、お盆ではないからもしかして遊びに来る日ではないのか…?

さすがに骨壺を抱いて過ごすほどではないけど、どうやって過ごそうかなとオットに話しました。もう大丈夫だけど、だからってほったらかしたらかわいそうだよね。というかもう大丈夫とか言ってもこの日に合わせて休みを取っているんですよね。大丈夫じゃなくない?

ツマが元気になってても骨壺を抱いてたって良いし、そうしてあげないとなんかかわいそうだ…とオットが言うので、抱かないにしても今日は家中連れ歩いて近くにいることにします。今もパソコンの横に鎮座しています。

亡くなってから引っ越した家なので、きょんきょんはどう思ってるかなあとか、

7歳のきょんきょんは今も膝に乗るのが好きなのかなあとか、

きょんきょんがいたら梅子とは出会っていないはずだけど、ハチワレーズとは仲良くできたかなあとか、

やっぱり猫じゃらしが大好きすぎて、食べちゃって怒られるんだろうなあとか。

なんでもいいからお話がしたいです。寂しいですね。

やっときょんきょんの存在を書けたので、これからはときどき書いてみようと思います。

昔一緒にいた鳥さんたちもここにいます。

月命日に間に合うようにお花を買っているので、花屋さんと仲良くなりました。今月はピンクのカンパニュラ。お花が大好きな珊瑚が食べてしまうので、どんどん奥へ追いやられたおかげで天井につっかえるようになってしまいましたが、きょんきょんだからきっと大丈夫。

珊瑚は最初から拾い食いと誤食が多くて、花の存在に気付いてからは毎日のように手を伸ばして花瓶をひっくり返し、チューリップ(やばい)を頭から食べては吐き、カーネーションを食べては吐き、ベランダに落ちていた小枝を食べては吐血し…となんで生きてるんだってくらいに危ない橋を渡っています。小柄なので、他の子なら入れない場所でも珊瑚だけはよじ登れてしまうんですよね。それに気付いたのがだいぶ後でした。最近やっと落ち着きました。ちんちくりんすぎる。

今月の花はいつもより少し大きめです。毎月行くので、花瓶を店に持って行ってそこで飾ってもらって持って帰ります。無精してるだけとも言う。

珊瑚が寝ている隙にここに置いて、きょんきょんとおしゃべりをして写真を撮って、夜になってから気付きました。

花瓶に水を入れ忘れていた…

1日にしてへにょへにょになってしまった。きょんきょんなら許してくれるはず…?こんな飼い主ですまん…。

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ