つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

FF9⑤そしてなわとびへ

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

FF9、何度目かわかりませんがクリアしました!

記憶の場所で一番厄介だったのがこいつ。ティアマット。

初回は盗みまくっているうちにどんどん力を吸収されて太刀打ちできなくなって全滅。

今さら盗んでもしょうがないよなと気付いて、2回目は全力で攻撃していたら、最後の最後でジタンが鼻息で吹き飛ばされましたw

ビビの無属性攻撃が優秀。

 

クイナはあいかわらずのクイナ。

海やら地下水脈やらを流されても平気だったくせに、なんで今さら苦しいのw

 

そしてよくわからないうちに沸いて出てくる永遠の闇。クジャの死にたくないっていう本心が具現化したのかなーとか一応考えますが、うーんやっぱりよくわからん。

状態異常が厄介ですが、それさえ対応できればわりと簡単…と舐めていたらまた全滅しました…。バーサク化したビビとか何もできん。

2回目で倒しましたが、このときのビビはゾンビ化していました…。なんかエンディングを前倒ししてしまったような…。

 

たくさんのビビたちと

仲間に囲まれて

ハッピーエンド!

大団円ってこういう感じ!大好き!

最近よくある「演出で察しろ」「考察どうぞ」のストーリーがとことん合わないんだなと自覚しました。わかりやすくて楽しいゲームが一番好きです。

これってジタンが主人公ですがビビの物語ですよね。ビビ、最期は幸せだったといいな。子ビビがどうやって生まれたのかは謎ですが。

ジタンはガーネットとずっと一緒にいるのかな?そうするといつかはジタンが女王の夫になってしまうんですが…。絶対似合わないw放浪してる方が性に合ってるとか言って、ガーネットを困らせそう。

タンタラスは結局劇団なのか盗賊団なのか…。劇場艇ってどうやって城下町の上をぴったり飛んでこられるんでしょうね。バルコニーと劇場艇のつながり具合も気になります。

 

クリア後のトロフィーがしょぼい!

PS APPをアップデートしたら、トロフィー画面がなんだか見づらくなりました。前の方がよかったなあ。

このままトロコンを目指したいところですが、なわとび1000回という最難関トロフィーが…。序盤ですぐに挑戦できるので、だめだったらトロコンの挑戦もやめるつもりで、とりあえずなわとびチャレンジ。これまでの最高記録は2回です…。

画面を見ずに音を聞いた方が良いと知ったので、BGMをオフにしてひたすらビビの足音に集中。

最高記録更新!!

でもこのあと一度も100まで来られてなくて、続きの練習ができていません。70くらいでずれてしまう。毎日寝る前に30分、とか継続は力なりをするしかなさそうです。これさえどうにかすれば、ほかのトロフィーはどうにでもできるんですが。あ、かけっこもトロフィーあるんでしたっけ?

アレクサンドリアの雰囲気を楽しみながら、しばらく過ごすのもいいかなーと思ったりします。BGMないけど。