つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

ジャガイモも不作

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

あつーい中、オットがジャガイモを掘っていたので見物してました(笑)

葉っぱのうちから予想はしていましたが、やっぱり不作。結構早いうちから葉の色が悪かったので、病気かも。

去年たくさん取れた分、そろそろ土を休ませないとだめでしたね。

あとは豪雨で土が流れてしまって、緑色のイモもちらほら…。

それでも2人分でしばらく過ごせるくらいの量は収穫できました。ちっちゃいのは今回もまとめて揚げちゃいます。

今年は花壇の花も今ひとつなので、しばらく休ませて庭の手入れをしようと思います。草ぼーぼーなのはともかく、なんかどうにもとっちらかっていて荒れているような雰囲気です。水はけだけは良いので汚くなることはありませんが、近くの家はきれいに芝を敷いていたり、まめに草むしりをしたりして整っているのが羨ましいです。

つもっと家を建てるときに工事用の砕石を敷いてしまったせいで、緑あふれる庭にすることも、全面畑にすることも難しいのです。草ぼーぼーすら石のせいで均等にならないという。今ある畑や小さな花壇を作るときは、オットが一生懸命石を取り除いていました。おつかれさま。

砕石は工事前につもっとが許可をした結果なのですが、その頃に戻れるなら断固阻止したいです。重機が入るときに鉄板を搬入するよりは安く済むのと、すぐに外構に手をつけなくても車を入れやすくなると言われました。でも安いとは言っても総額を思えば大した額ではないですし、外構に手を付ける余裕はなかったけれど、畑側にも二輪駆動車を入れられるくらいに水はけが良いので、砕石はいらなかったですね。

車を停めるところだけコンクリを入れるかオットと話し合ったことがありますが、薪を下ろすのがそのあたりだったりして、車があまり定位置にいないんですよね。きれいに使えそうにないのでやめました。カーポートも欲しいけれど、やっぱり屋根が邪魔になりそうで…。屋根、欲しいなあ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ