つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

りんりんのクリスマスプレゼント

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

12月24日は、ツマが住んでいる北関東でも結構な雪が降りました。降るときは降る、降らないと全然降らないという中途半端な地域なのですが、今回は降るほうに全振りしたようです。今の家に引っ越す前はもっと山の方に住んでいたので、新居はそんなに雪はないだろうと高をくくって雪かきスコップを人にあげてしまったのが悔やまれます。引っ越したその年から大雪でした。

手前からつもっと家の駐車場、道、一段下がってよその畑。道も畑もわかりません。今回はめずらしく除雪車も走っていた(市内の山間部が優先なのか、いつもは全然除雪してくれない)のに、今ちょうどこの近くで全面通行止めの工事をしているせいなのか、この道は除雪してくれませんでした。

そしてこんな中をりんりんとドライブに行かなきゃいけません。病院です。今年最後の予定。週明けでもがんばれば行けないことはないのですが、昨晩からりんりんをケージに入れて採尿してしまったので、これで行かなかったらりんに恨まれます。

車は…うん、埋まってるよね。

あ、念願のCX-5は予定通り11月中に納車されました。乗ってみた感じとかを書いてみようと思いながら今ひとつまとまらなくてほったらかしてます。

tsumottocat.hatenablog.com

 

雪道走行のためにSUVに買い換えたわけですが、こんなに早く活躍するとは思いませんでした。しかも乗り始めて1ヵ月経ってちょうど慣れてきたところだし。

しかし車が大きいと雪下ろしが大変ですね。そこは考えてませんでした。屋根がほしいなあ。

恒例の顔も描いてみましたが、雪が深すぎて見えませんねw

雪道を運転するのは疲れますが、ツマは結構好きです。速度は出せないけれどゴリゴリ進んでいる感じが楽しいんです。CX-5になってタイヤが大きくなったら安定感が増しました。19インチなので、オットが言うにはエクストレイルよりでかいらしい。買い換えるときのお値段が怖い。

りんりんの病院は山の方にあるので、ゴリゴリ走りながらさらに雪深いほうへ。とはいっても降りたての雪は凍っていないし、道はすいていたので楽でした。中途半端に除雪されてそのあと降らずに凍ってしまうほうが困るんですよね。病院は午前中のうちにもう3回雪かきをしたそうで、みなさん疲れ果てていらっしゃいました。

 

そして肝心のりんりんですが、尿管結石が消えました!!!おめでとう!!!

通常のフードに戻す許可も出ました。1ヶ月間、そこそこおいしい療法食と全然おいしくないウェットフードでがんばった甲斐がありました!りんりん、よかったね!ツマの一番のクリスマスプレゼントだよ。

かゆかゆ…もとい皮膚炎はさっぱり改善の兆しが見えないので、薬が変わりました。しかしこれ、がっつり抗真菌薬なんですが…。ほかの子は大丈夫だし、獣医さんも移るとか移らないとかの話はしてないけれど…。まあ本気で移る真菌だったら今さら手遅れなので、とりあえずりんりんが治ってくれればそれでいいか。

新しい飲み薬は裸錠なのでやっぱりつるんと飲ませることができず。でもフードの許可が出たので、また練りちゅーるができます。これならなんとか飲めるかな。

tsumottocat.hatenablog.com

 

帰ってから、ベランダに雪をたくさん持ってきてみんなで雪遊び!と思ったけれどだれもヒゲ1本触ってくれませんでした(笑)せっかく持ってきたのに。

 

そして夜にはひさしぶりの黒缶。りんのクリスマスプレゼントになったね。療法食のウェットを見てため息をつきながら去って行くような生活をしていたので、今日は一生懸命食べていました。いつもなら8割くらい食べてあとは残しておくのに、今日は完食!こんなに食べるならここに薬を混ぜてしまえば良かった(笑)記念写真を撮ろうと思ったのに、うれしすぎて食べているところをずっと眺めていたら忘れましたw

自分の分を食べ終わっておかわりをしに来た梅子ちゃんは、からっぽのお皿を見て愕然としていました(笑)猫ってなんでうれしい顔よりショックな顔のほうがわかりやすいんでしょうね。

 

りんりんのフードは今まで通りで良いとのことでしたが、避けたほうがいいものがあるか一応聞いてみたところ「安すぎるフードでなければ大丈夫」とのことでした。安すぎるってたぶんアレだよな、ピンクのパッケージのアレとか。つもっと家はメディファスが主食なのでそこは大丈夫かと思います。ただ質は悪くなさそうとはいえ安い&全年齢向けしかないキャネットも併用していたので、それは今ある分をハチワレーズに食べさせたら終了にしようと思います。どちらにしてもりんりんが7歳のフードに切り替わるタイミングで終了する予定でした。

あとはメディファスアドバンスとかどうなんでしょう。すでに石の既往ができてしまったので、選択肢としてはあり?年齢分けが2段階しかないのでちょっと不安ですが、あんまり細かいのも単に購買欲を誘っているだけのような気がしてきた今日この頃です。今度お試しサイズを買ってみようと思います。

 

最後に人間もクリスマスケーキを食べておしまい。

オットからのプレゼントでピアスをもらいました。こういうシンプルなリングのピアスをいくつも使い続けています。でも自分では雑貨屋レベルの安いものしか買ったことがなくて、壊れたり金属アレルギーが出たりでここ半年ほどは使えるものがなかったのでした。これは長く使えそう。ありがとう。

しかしこのピアス、1回つけるとなかなか取れないんですが…!仕事前にすぐ取れるのかこれ???

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ