つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

FF16②中盤の感想

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

順調に進んでいるFF16です。世界が混沌に陥って、中盤の一段落かな?というところまで来ました。空がピンクだ。

シドを失っていつの間にか5年も経ってました。ゲーム内で18年。クライヴはたぶん33歳?

クライヴの年なんてもはやどうでもいいのですが、トルガルも18歳くらいでしょ?大型犬にあるまじき年齢…。と思ったら、ただの犬でも狼でもなかったらしい!トルガルが一番のヒーロー!

あと年齢というと、アナベラもいくつですか…。オリヴィエが生まれたのもいつ?!まだ小さいし話題に上らなかったから、空白の13年間ではなく即位してから生まれてますよねきっと。約28歳差のクライヴとオリヴィエ…?アナベラが20歳のときにクライヴが生まれたとして、オリヴィエを産むときには48歳なんですが…。SFならともかくヴァリスゼアじゃ無理そう。どうなってんだ。それともロザリアを裏切った直後に妊娠していれば15歳差くらい。これならありうるか。でもオリヴィエって10歳にもなってなさそうですよね。やっぱり少なくとも20歳くらいの差はありそう。

そしてアンブロシアもいくつ…?チョコボの寿命ってどのくらい…?

中盤に入って、死んだと思った人やチョコボが生きていたシーンが増えてきてうれしいです。

クライヴが少し笑うようになっていたり。最初のボソボソがいつの間にかずいぶん明るくなっていました。目立たないけれどしっかりと違いを感じます。でも髪は切らないし無精髭。5年も同じ長さなわけはないので、気に入ってるんか。

フーゴ・クプカ討伐前の世界地図。まだ半分くらいしか埋まっていないので、これだけ見るとまだ先は長そう。でも灰の大陸にはウォールードしかないし、ここから先は速いのかな?

中盤、メインストーリーにもお使いクエストが入ってきたりして少々飽きました。それを乗り越えたらまさかの空中戦。

ジョシュアと一緒に!ずっとすれ違っていたけどやっと会えました!召喚獣3体のバトルは熱い!!

まさか2人で並べる日が来るとは…

フェニックスってこれまでのシリーズだと回復と蘇生専門で、戦うのはついでくらいのイメージでしたがなかなか強い!

お相手はバハムート。ここまでの展開的にバハムートとは戦わなそうだったので、何かあったのかなーと思ったらやっぱり何かありました。アルテマって何なんだ。そういえば序盤の解説だったかハルポクラテスの解説だったかの神話(アルテマの説明ではなくて)に、器を探しているみたいな記述を見たような気がするんですが、ハルポクラテスのところで見つからないんですよね。どこで見たんだっけ。

しかしバハムートはともかく、イフリートって宇宙に出られたんですね…?

18年ぶりに3人と1匹が再会して、感無量。泣く。このままエンディングでもいいです。

ディオンの記憶も流れてきて、こっちも感無量。今この世界にいる君主関係者たちの中で一番良いやつだった…。まっすぐすぎて世界に嫌われるやつ。

恩があるからってジョシュアもちゃんと遺体を回収し…

と思ったら生きてたけどwww本当にこのゲーム、人が死ぬのに慣れすぎて。

 

クライヴは順調に他の召喚獣の力を食ってますが、青魔法っぽいというよりアルテマウェポンになりそうな感じ?でもアルテマはクライヴの身体が欲しいんですよねえ?攻撃と防御は紙一重みたいな?

フーゴ・クプカとアナベラは、やらかしたことはクソですがなんだかかわいそうですね。どっちも妄想と言えるくらいの思い込みと強迫観念があって、結局はアルテマにうまいこと利用されただけ。利用しやすい人間っていうのがありそうだな。猊下には直接手を下さずにオリヴィエを利用したし。

あの場面で謎なんですが、オリヴィエは生まれてから器にされたの?アナベラはアルテマのことは知らなくて、これまでの行動は彼女の極端すぎる信念から来ていそうだし。それともアルテマが近くにいると、極端だったのがもっと極端になったりするのかな。オリヴィエは死体も残らず消えてしまったし、もしかして最初から普通の人間ではなかったのでは…。アナベラたちは実子だと思っていたけれど、それすらも思い込みだったとか。それならアナベラの出産年齢も解決します。

いや、オリヴィエは器っていうかアルテマが姿を変えていただけか。この後でそういうシーンがありましたね。じゃあ最初からオリヴィエなんて子供はいないんじゃん!いたかもしれないけれど、とっくに殺されてすり替わっていたんでは!うわあ恐ろしい。

猊下はオリヴィエを守っちゃうくらいには洗脳されてた…?星詠みに騙されるにしても程がありそうですが。アルテマの話がもっと見えてきたらわかるんですかね?

 

ここまでの不満と感想いろいろ。

首都の中をもっと歩きたいです。ワールドマップがなくてファストトラベルができるのは今時のゲームではそういうもんだとして、せっかく首都の手前まではてくてく歩いて行けるのに、その先はイベントマップしかないのが物足りない。ぶっ壊す前の街をちゃんと歩いてみたいです。

冒頭でロザリス城はある程度歩けたので、帰ってきたときは懐かしさがありましたが。15のときは戻ってきても全然感傷がなかったですからねえ。あれは新宿と都庁にしか見えなかったし。

サブクエで飽きた頃に本筋が進むのは、バランスが良いんだか悪いんだかですが、大きなイベントごとのエンディング感が強い(笑)

トルガルと2人だけになっても、バトルがあまり変わりません。ジルやガブがいないと多少火力が落ちる感じはしますが、でもパーティーとしての戦い方がないので、やることは全然変わりません。ひとりでコンボとリミットブレイクを駆使するだけなので寂しいです。

あとはボス戦の音楽がかっこいいですね。最初はファンファーレっぽくて明るいのに、いつのまにか重厚になっているのも好き。

バイデン叔父さんが楽しい。そういえば叔父さんとの再会も感動シーンでした。エルウィンのことは父上って呼んでいたのに、バイデンのことは叔父さんなんですね。ロザリアは随分朗らかな上下関係らしいです。

進むにつれて隠れ家の人や機能が増えていて、なんだか幻水っぽいなーと思いました。あの隠れ家、空は飛ばないのかな。そろそろ船をもらえそうだし、空の文明に触れることが多いし、ワンチャンない?

あとやっぱり画面が暗い。テレビで遊んでいる間はまあまあ普通なのに、スクショがやっぱり暗いですね。PCで見直してみて自分でびっくりしています。まぶしいのが苦手なのでテレビもPCも最低レベルの明るさにしているのですが、今PCをめっちゃ明るくしてみてやっと見えました。かと思うとスマホでは普通に見えたりするので、モニター環境への依存度が非常に高いのかもしれません。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ