つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

FF16③クリアした感想

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

FF16、クリアしました!風邪っぴきをやりながらで途中でテンションががた落ちしていたわりに、総プレイ時間は70時間でした。なんだかんだで遊んでいました。自覚なし。

終盤はサブクエがめちゃくちゃ多かったです。すっ飛ばすのは性に合わないので、律儀に全部クリアしました。

思い出の品があと2つ足りない。とりあえずラストまで終わらせてから埋めることにします。

この思い出の品ってこの隠れ家に来てから出てきたコンテンツですが、ひとつめがシドとの誓いの証っていうのが初めて見たときにちょっと泣けました。ガブがあの混乱の中で確保してくれたんですよね。

やたらと人の店の看板もありますが…。レプリカですよね…?クライヴがただの道場破りになってしまう。

サブクエ制覇で、ハルポクラテスもコンプ。生き字引です。

最終決戦前の装備はこんな感じ。リスキーモブを全部倒しているので、たぶん現段階での最強装備?まだ追加があるんでしょうか?

アビリティは特筆することもなさそうな、使いやすい無難な組み合わせです。ガウジは何か別のに変えても良いかなと思ったり。

そして最終決戦へ。わんこを泣かすなんて許さんぞクライヴ。

オリジンに飛んでいったら、アルテマと空中戦。フェニックスに掴まれて飛び回ってるの、めっちゃ怖そう。。。このメンバーの中で飛べないのはイフリートだけですしね。やだこんな戦い方(笑)

冒頭はほとんどイベントバトルで、本番はこの後から。このフェニックスの羽がきれいで見とれました。

アルテマが実は1体じゃなかったとか、案外やってることは人間と同じだったとか、ラストでどんどん種明かし。まあほとんどはジョシュアのおかげなんですけど。

いいタイミングのスクショが撮れなかったんですが、炎の民のくだりのところがこのゲーム最大の見せ場と言えるくらいにかっこいい。ここまで来て初めてクライヴに惚れました。

アルテマが出してくる魔法はFF3のオマージュだそうで。FF3はやっていないので懐かしさも何もないのですが、人が使う魔法とはちょっと違う古代魔法っぽい感じがして良かったです。

第2形態とか第3形態とかで長引くかと思ったら、げんこつで殴ったところで終わってしまってちょっと拍子抜け。

メインストーリークリアということで、全体的な感想も置いておきます。こき下ろしているのか楽しんでいるのか微妙ですが、たぶん褒めてない。

ストーリー

ゲームというか良くも悪くも映画かドラマっぽい。もちろん海外の。プレイヤーに選択肢はほぼなくて、聞いていた通りの一本道でした。

復讐、奴隷階級、人の生き方あたりがテーマですかね。どれも元はといえばアルテマが原因で発生した事柄なので、ぶっ倒せば一応解決ということになります。

復讐から始まるので、序盤はただただ暗い。画面が暗いのも相まって結構萎えました。仲間…というか協力者が増えてきたあたりからが本番?

メインストーリーをクリアするだけならたぶんすぐ終わると思います。サブクエにかなり時間がかかります。サブクエで他のキャラたちの過去が明かされて、メインストーリーではないというだけで、サブとは言いつつも濃い内容です。ただし、あっちへ行って何かしてこっちへ行って何かして、まとめのお話を聞くだけといえば聞くだけなので、眠いときは確実に寝落ちします。

ラストはこれも好みが分かれまくるやつですね。におわせエンドは個人的には物によって好きだったり嫌いだったりするのですが、FF16に関しては求めていたのはこれじゃない感でした。FFではやってほしくなかったというか。15が死亡エンドでうへぇって思ったのに、16もすっきりしないのかー…って。ただ、エンドロールが終わってジョシュアの手記らしきものを見て、PS5とテレビを消して、もう寝るか…と布団に入ったあとからじわじわ来たので、好きか嫌いかで言ったら嫌いなだけで、悪かったというわけでもなかったです。

クライヴたちの生死についてはいろいろ考察が出ていますが、ツマ案としてはクライヴ生きてる&ジョシュア生き返った&ディオン死亡だと思っています。ディオンとミドがくっついてくれたらおもしろいなーと思ったけれど、ディオンにはもう相手がいるんでした。

このときのミド、一瞬迷っていたのにいいややっちゃえ!って感じがかわいかったです。ディオンはこんなスキンシップをするのは初めてでしょうね。

 

キャラクター

女のリーダーがイザベルくらいしかいないのが非常に不満。ミドがいるからまだ良いけど。エンタープライズで突撃できるのなんてミドくらいでしょwベアラーという奴隷制度が明らかな世界なら、いっそ身分制度として女性軽視の設定をしっかり作ってしまっても良かったのでは。

地味に好きなのはガブ。あれ絶対ずっとエッダに付き添いますよwでも結婚したいなんて言ったらエッダに悪いとか何とか言いながらずっと悶々としてそう。

あとはベネディクタもなかなか好き。やっかいだけど、仲良くなれたら意外とかわいいかも。

ジルは…ごめん好きじゃないです。キャラとしてというか、全編を通して声がねちっこくて無理でした。

そういえば途中で気付いたんですが、クライヴってエルウィンにそっくりですね。よーく見ると、バイロンも眉の形と髪の色がたぶん同じ。クライヴはきっとラストで髪を切って髭を剃って、ジョシュアと一緒にエルウィンの後を継ぐ者としてロザリアを立て直すに違いないって思っていたのに、髪も髭ももじゃもじゃのままだし、ロザリアはもう国には戻れなそうなレベルで壊滅状態だし、夢のまた夢で終わりました…。ロザリアに限らず、どうするんですかねあの国たち。おじさんたちの三国同盟もどうなることやら。

 

世界

設定はよく作ってあっておもしろそうなのに、今ひとつ没入感に欠けます。

ロザリア北部っていう地域が何度も出てくるけれど、なんかその跡地みたいなものくらい出してほしかった。クライヴたちは黒の一帯の中もわりとうろうろしていたんだし、一度くらい行ってみても良かったと思います。ジルの昔の記憶でも良いし。ジルが北部との和平取引に使われて…って言われてもどこだそれ状態。

首都の中を歩きたいっていうのは前から言っていますが、もうひとつカンベルも歩きたい。あれだけミドとカンベル大学の話題が出ていたのに、いざカンベルに向かってみてももう崩壊しているし、大学だったものすら出てこないし。この世界の大学ってどういうものだろうって結構楽しみにしていたのに、結局分からずじまいでした。大学どこか子供が通う学校や寺子屋のようなものも見ていないや。首都にはあったんですかね?

風の大陸側は人間の生活感があったけれど、灰の大陸はほぼ全員死ぬかアカシアになっていたので、ここ本当に国だったの??のレベル。バルナバスが集めちゃったからしょうがないっちゃしょうがないんですが、アカシアになった村人が村に留まっているような雰囲気くらいは見たかったです。なんか全部バルナバスの一人芝居に見えちゃうんですよね。エッダはいるけど…。

鉄王国が影薄すぎ。

アルテマが操作していたのってヴァリスゼアだけですよね?てことは外大陸には魔法やベアラーはいないんでしょうか?外大陸にベアラーを輸出する話があったけれど、外大陸から見たヴァリスゼアってどんな感じなんでしょう。アルテマの計画が大成功していたら、ヴァリスゼアはやばいから近づくなみたいなことになっていたのかな。

バトル

アクションというわりには難易度は低め。アビリティで攻撃しまくっているところでイベントカットが入るとがっかりします…。

同じアビリティばかり使っていると飽きるので、ときどき変えてコンボをいろいろ試してみるのが寝落ちしないコツだと思います(笑)

雑魚が大量にいるときにラムウのフィートを使って全体攻撃をすると、無双感があって楽しいです。

 

音楽

アルテマ戦の音楽が超かっこよかった!タイタンもかっこよかった!ボス戦のような盛り上がる曲はどれもかっこいいですね。特にコーラスが入るような曲。普通の町のBGMも、目立たないけれど悪くないです。たぶんこういうのは目立たないくらいがちょうど良いのだと思います。

全体を通して

なんか、ゲームじゃなくてドラマだったら良かったなーって。ストーリーは進めるにつれて壮大になっていくわりに、自分でうろうろできる場所が少なくて。入れない民家のほうが多いし、ずっと言っている通り首都はイベントだけだし。

一番気に食わないのが、ムービーの口と声がまっっっったく合わない。吹き替えにしても、もっと合わせることはできたはず。まだ口が動いているのに音声は終わっているなんて、まともな映像作品だったら普通ありません。これ、セリフを吹き替え翻訳しないで字面だけ訳して動きにくっつけただけじゃない?日本語と英語と他の言語はどれを最初に作っているんでしょうね。口は英語版?まさかとは思いますが、口は英語、セリフの原文は日本語で最初から作っていたら合うわけがなくて逆に笑ってしまう。あえて音声を英語にして遊んでいる人を見かけたので、2周目をやるときはそのほうが良いかも。一応15のトレーラーも見直してみたら、そっちは日本語の口でした。7Rは見直していないですが、プレイ中に違和感があった覚えがないので日本語だったと思います。16は一体どこで作ったゲームなの?

飛空艇が飛ばなかったのは、まあそんなこともあるよね。期待したのに!ミドがんばって!

進めるにつれてバトルはおもしろくなってくるので、一応トロフィーコンプを目指してもうちょいやります。クリア時は55%でした。さらなる強敵はないとのことなのでまだ行けそう。

一通り話がわかったところでまた冒頭のイベントも見てみたいので、クリアできるかわかりませんがFFチャレンジもやってみる予定です。フェニックスゲート事件のとき、ジョシュアを助けに来てくれた騎士がスパイだと思ってたんですよね(笑)こいつについて行ったら危ない!って。そしたら13年後も生きてるし、昔は若造っぽかったのが今や主君もいないのに立派な騎士になってるし、泣くわ。そういえば子供時代のジョシュアって体力はないけれど魔法はめっちゃ強かったですね。MPだけで生きてたのか。

でも時間を置いてまた遊び直すことはなさそうだなあ。悪くはないんですが、良くもない。良いと思うこともあるけれど、ゲーム性が微妙。なんとも微妙。ここは好きだけどこっちが嫌だ、みたいなものが積もり積もって、結果として今ひとつになってしまいました。世界そのものはおもしろいと思うので、ゲームじゃなくて別の映像コンテンツでも出てきたら、そっちは見てみたいです。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ