つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

ひまわりだって暑い

あーつーいー。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットですよー。

連日の暑さ、もう嫌だ…。エアコンの温度計で、外気は毎日35℃以上。今日は正午の時点で37℃だったので、これから38℃まで上がるかも?

出勤日でも休日でも日中は屋内にしかいませんが、今日はどうしても外せない用事があったのでちょっとだけ出かけてきました。建物の入口に置いてあるサーモメーターが余裕でツマの体温を37.5℃と測定して警報を鳴らしましたが、外が体温より高いんだからそりゃ体温も異常値になるって。ツマの恒常性はそんなに優秀ではないので無茶言わないでください。

ぐだぐだになって帰ってきたら、庭でひまわりが咲いていました。

何年か前に盛大にひまわり畑を作ったあと、回収しきれなかった種がそこら中に落ちていて、勝手に自生しています。元がかなり大型のひまわりでしたが、これは小さめ。他にももうすぐ咲きそうなのが何本かあって、そちらはかなり大きそうです。

このひまわりたち、みんな太陽と逆の方向を向いているんですよ…。暑すぎてもう嫌なのはひまわりも同じ?蚊も飛ばないとか蝉も鳴かないとか言いますしねー。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ