つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

あんず不作につき

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

つもっと家の庭にはあんずの木があります。もちろんきょんきょんにちなんで植えました。(きょんきょんの正式名は杏子)

去年初めて実が採れて、ジャムがたっぷり作れました。

今年は友達を呼んであんず狩りをしよう!!と意気込んでいたら、できた実がたったの6つだけという大惨事。花の時期が短かったからかなあ。

あんずというかスモモくらいのサイズになってしまったので、落ちる前にさっさと収穫しました。無事に確保できたのは4つだけという悲劇。

まだ固そうだったので追熟させるつもりが、部屋に置いておいたらみるみるうちに変色が進んでしまったので、その日のうちに加工しました。

とりあえず種を取って皮を剥く。

大量の砂糖と共に

煮込んだら

何かできた!

コンポートです

写真はあとから撮ったのでだいぶ崩れましたが…甘酸っぱいコンポートができました。

それにしても不作でしたねえ。来年はちゃんと受粉させたほうがいいのかな。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ