つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

FF16④2周目やってます

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

あれだけボロクソ言ったわりに、FF16の2周目をやっています。なんだかんだおもしろいのか。2周目なので、イベントは見たいところだけ飛ばし飛ばしです。前半は結構見直したけれど、後半はかなり飛ばしてます。

やりこみというよりはトロフィーコンプが目的なので、もちろんFFチャレンジモードで。全体的に強敵になるとのことでしたが、特に難易度が上がることもありませんでした。普通に装備を集めて1周目をクリアしていれば楽勝です。経験値が500万とかで入ると、経験値で車が買えそう…なんて全然関係ないことを考えますw

やっぱりロザリア軍はかっこいいなあ。

ディオンが登場してからはザンブレク軍のかっこよさもわかるんですけど、千年王国の憂いを絶つよりは不死鳥の盾になるほうが断然かっこいい。ウォールードは謎だし、鉄王国も司祭しか出てこないし、ダルメキアもこれといって将はいないし。あ、でもダルメキアの敬礼は軽快で好きです。

全体像を知った上で冒頭を見直すと、実はあのときあんなことが…!!と気付くのが2周目のおもしろさですよね。最初の語りがクライヴの声かどうかなんて初見ではさっぱり知らないわけですが、改めて聞いてみればもちろんクライヴ。そうするとやっぱりラストのクライヴは生きているんじゃないかなーとか思ったり。

あと、シドはかなり核心に迫ったことを話していますね。アルテマを知らないうちに神の話を最初にしたのもシドだし、死ぬ直前の一瞬で何かを理解したのもシド。ウォールードがおかしいっていうのにも気付いていたし、これはベネディクタが生きている状態で2人に囲まれて話を進めるような世界も見たかったなあ。

改めて見てみると、まだクライヴがイフリートを制御できていなかったときってイフリートの動きが粗雑なんですね。殴るくらいしかしていないし、コンボ後に掴んで振り回す攻撃はたぶんガルーダ戦だけ?成長したねえ。

兄弟でバハムート戦。今さらながらフォトモードを覚えました。

イフリートが必殺技を使っているとき、フェニックスも一緒に合わせてくれていたのを知りました。健気だ。

クライヴはわりと脳筋というか、突っ込んでいって切り倒してくるような戦い方をしますが、ふとジョシュアのほうに焦点を当ててみたらなかなか変わった戦い方をしていました。剣も使うけれど、魔法がかなり多いです。なんか格好も…全身で魔法を使っている感じ?

でも移動の合間で咳き込んでいるのを発見しました。身体大事に。

モブがたくさんいる場所はラムウジャスティスが好きなんですが、今はエアリアルブラストにハマっています。竜巻に全部巻き込めば、あとは見ているだけでOK(笑)飛んでいる敵には物理攻撃がろくに当たらないし、中にいると落ちてきた敵に時々叩かれるので、傍観が安全です。

前半のサブクエでベアラーの服を作るために布をもらいに行くやつで、終わるときにジルに似合いそうな布を選ぶじゃないですか。あれって続きはないんですかね?1周目でジルかタルヤを選んで一緒に行く場面でタルヤを選んだから何もないのかと思って今回はジルを選んだのに何も起こらず。どこかで何かあります?

→ってググってみたら、最後にもらえるハンカチの色なんですね。もうちょっと…目立つところに来てくれ…。ていうかジルさん、服に使えるほどの大きさの布をハンカチにしちゃったんですか…?

2周目ももうオリジン突入直前まで来ていて、あとは経験値目的でサブクエを完遂するだけです。今レベル80くらいだったはずですが、モブハントも合わせたらカンストできるだろうか。

アビリティポイントはアクセサリをつけていたらどんどん貯まって、特に稼ごうと思わなくてもすべてMASTERにできそうです。

何よりも今楽しみにしているのは、トルガルとのイベント。トルガル大好きだ。「トルガルは見た」みたいなトルガル視点のストーリーを見たいです。きっと切なすぎて泣く。

トルガルオンリーイベントとかないですか??

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ