つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

成績発表&エキスパート申請

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

今日は放送大学の成績発表日でした。

一番楽しんだ言語研究法がA〇だったので大満足です。やはり興味を持って取り組める科目は成績にも繋がります。

しかし同じく楽しんで受講したアメリカの芸術と文化はCでした…。なぜ…。

中国語もAで通ってやっと外国語科目が4単位になったので、エキスパートの申請ができます!異文化理解支援です。異文化理解支援と一緒に国際ボランティアガイドも取りたかったけれど、日本文化系の科目に限界が来て諦めました。。。

取得したからって何になるわけでもないんですけどね。でもまとまった科目群を達成しましたよっていう自己満足にはなります。あとはオットへ無駄に自慢したり。

 

申請の方法を初めて調べていたら、めっちゃアナログ…。

名前とか住所が入力されてPDFで出てくる画面を印刷して、手書きで記入して、郵送するんだってさ。費用の支払いは銀行振込、定額小為替、現金書留。ネット銀行から振り込むときは振り込んだ画面を印刷してくださいだって。笑う。

今どき全部スマホだし。ツマにとっては家庭用プリンターはPCとセットで必須アイテムですが、オットはそうでもないらしく。プリンターを持っていない人も結構いるのではないでしょうか。笑う。

こういうデジタルの皮を被ったアナログが一番気に食わないですねえ。押印がないだけまし?職場もかなりアナログなんですけど、アナログってわかっててやってるからまだ許せるというか。

学費の値上げに関する説明で業務効率化とか学生サービスの拡充を謳っていますが、こういうところはどうするんですかね。受け取る大学職員側だって面倒ではないんだろうか。たぶんこの紙を見て学籍番号を入力して、単位が足りているかを確認して、振込履歴のコピーを見ながら大学への入金履歴と照らし合わせて…とかですよね。

振込履歴を印刷中のプリンターが気になる庚子。

なんかもう、さっさと卒業して次に行こうと思いましたマル。

このあとは9月の科目決定まで手持ち無沙汰になります。履修予定科目の動画を前倒しで見るのもありですが、2科目だけなのでそんなに急ぐ必要もなく。夏休みの残りってことで、何か他のことをしようかな。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ