つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

放送大学2023年2学期 面接授業が取れた

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

2学期の科目登録の結果が出ていますね。ツマは放送3科目+オンライン1科目+面接6科目に決定しました。ちゃんとやれば卒業決定です!

14科目中6科目当たったのって結構良いのではないでしょうか。(15科目申請したはずが14だったらしい)

面接は今回初めて申し込んだので、当選したものの今後何が起こるのか楽しみやら不安やら。

1つかーなーりー遠方の科目が当たってしまって、行き方を調べるだけで1日費やしました。。。とっても取りたかった授業だったので絶対行きます。

たぶん、新幹線で12時間くらい?家から新幹線の駅までとか、新幹線の駅から現地までとか、そういうのを入れると12時間か13時間くらい。一体どこに連れて行かれるのか(笑)

実はひとりで新幹線に乗ったことがないので、まずはチケットの買い方を調べるところからorz 慣れている人からいろいろ教えてもらって、えきねっととJR東海は別物だということをやっと理解しました(笑)

それにしても田舎から田舎への移動ってきついですね。まず東京へ出ないといけないっていうめんどくささ。東京育ちの身分を手放したことを、このときばかりは後悔します。

移動で1日潰れるし、帰りは授業が終わる時間にはもう家まで帰れる新幹線がない。。。ちょうど翌日が休みの日に重なったのでもう1泊しても良いのですが、宿代を考えて夜行バスで帰ることにしました。それでも家に着けるのは午後だ…。

この授業が一番遠くて、あとは隣の県くらいの距離で行けるところばかりです。ちょっときついですが、ケチって日帰りで2往復することにします。平日の朝がそのまま続いていると思えば不可能な出発時間ではないはず。

授業っていうより旅行になりつつある計画ですが、なんだか楽しみですね。コロナに関わらずその前からしばらく旅行というものをしていませんでしたが、そういえばこうやって旅程を立てたり立てなかったりしてうろうろするのは好きでした。日本の宿は1万円以上するビジホばかりで辟易していますが、今回はゲストハウスがたくさんある地域だったので、お値段もさることながら楽しく過ごせそうです。旅先でのコミュニケーションとか全然どうでも良くて、ゲストハウスに泊まっても勝手に飯を食って、ラウンジがあればそこらへんで本でも読んでゴロゴロしながら過ごすだけなのですが、そこにいるおもしろそうな人たちを見てるのは好き。そりゃあまあ上のベッドのいびきがひどくて同室者全員寝不足なんて経験もしましたけど(笑)今回は狭くても個室なので、寝られないほどの騒音はないはず。

移動ばかりで、観光する時間はほとんどないんですよね。でも新幹線だけは事前に買っておいて、そのあとの特急は当日の行き当たりばったりでもいいかな~なんて。

放送大学で面接授業を楽しみにしている人たちの気持ちを、3年目終了になって初めて理解しました。これは楽しいわ。今回で最後なのがもったいないな。

去年あたりだとまだ自分の体調が整っていなくて避けていたのもあります。こういうのを楽しめるようになったことも嬉しいです。

だから、振込用紙よ、早く来てw