つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

放送大学 科目登録しました

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

今日は放送大学の科目登録が開始する日です。ちょうど休みだったので、早いうちにと取りかかりました。wakabaが何度か落ちてやり直すはめになりましたが、無事終了。

1学期の単位は全部取れたようなので、卒業に必要な単位はあと8個。できれば今学期で終わらせたいです。来年から学費も上がりますし。

しかし、もう本当に人間と文化コースの放送授業で取りたいものがない…。自然と環境コースか生活と福祉コースの科目を入れれば楽勝なのはわかっているのですが、楽勝な分、絶対勉強しないのが目に見えていて、せっかく在籍しているのにそれも何とも微妙です。それでも次にやりたいことがもう決まっているし、放送授業で無理にでも8単位を取って卒業するべきか。それとも面接授業をちょっとは受けてみるべきか。

7月の単位認定試験が終わってからずっと悩んでいたことでしたが、やっと決めました。思い切って面接授業に全振りしようw

3年次編入なので面接授業は必修ではなくて、ちょうどコロナ禍直前に入学したのもあって、一度も出たことがない&自分の学習センターすら行ったことがない=学生証ももらってないツマです。このまま行くことはないと思っていましたが、一念発起することにしました。

というわけで、興味のある科目を片っ端から、MAXの15科目を登録。これで最後だと思えば、500km以上離れた地への登録だって怖くない!順位を入れるのが面倒ですね、これ。もうちょい使いやすいシステムにしてほしい。

このうち何科目が正式に登録されるんですかね。難関の心理系はないものの、それなりに倍率が高そうな科目ばかり登録してしまった気がします。

 

全振りするとはいっても面接授業だけで一気に8単位取れるわけはないので、放送授業とオンライン授業もちゃんと登録しました。

  • 日本語アカデミックライティング
  • 韓国朝鮮の歴史と文化
  • 日本語リテラシー演習

日本語アカデミックライティングは基盤科目なので最初に履修するのが普通なんでしょうが、レポートを書く機会がないのに取っても意味ないよなあと思って放置しいました。でも放送大学を卒業してからの学びに役に立つかもしれないので、最後の機会と思って取りました。

日本語リテラシー演習も同じ理由です。どういう課題かわかりませんが、書いたものを個別で添削してもらえる機会はなかなかないので、挑戦することにしました。8回だけなのでまあなんとかなるでしょう。

韓国朝鮮の歴史と文化は、なけなしのコース科目。もう歴史も文化もツマにはいっぱいいっぱいで無理です…。学問としておもしろそうなことだけはわかったけれど、実際におもしろいと思えるかどうかは別の話…。言語以外に興味はないのよ…。もう許して…。

これで5単位。

面接授業で3単位取れれば卒業!取れなかったら来年もやるはめになるw

1つか2つでも当たっていたら、残りは追加登録かな。現金書留が非常に馬鹿馬鹿しいので、できれば所属学習センターでどうにかしたいとは思います。でもさ、今さらパソコンの初歩とか英会話入門とかやりたくない。体力的にも不安なので(金も不安)、無理せずすっぱり諦めるのも一案です。

 

自分の科目登録をする傍ら、不要になった印刷教材をメルカリに出品したり。5冊中4冊が飛ぶように売れました。外国語科目は特に速いですね。みなさん考えることは同じです。

そして、ブログのカテゴリに「日々是勉強」を作成しました。結構勉強のことを書いているなと思って。サブカテゴリの設定があるといいんですけどね。CSSで書けるようですが、そこまでの件数はないのでまだちょっとめんどい。

 

(追記)

よく見たら、あと8単位ではなくて10単位でした。もうひとつ放送授業を何か決めないと!

単位優先であまり負担にならない科目を選んだ結果、リハビリテーションを取ることにしました。負担にならないどころか仕事にド直球。でも専門ではなくて成り行きで覚えていっただけの分野なので、むしろ非常に身になるのではないかと期待しています。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ