つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

放送大学 科目登録しました

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

もうすぐ放送大学の科目登録の締切です。ツマは先週のうちに終わらせました。今回は6単位+面接授業。2023年1学期で卒業のはずでしたが、想定していたよりも単位が足りなかったので2学期まで延期することにしました。計算をまちがえたのかなあ?

今回登録した科目です。

中国語I

異文化コミュニケーションエキスパートの外国語の単位が足りなくて。って前回も同じことを言いながらロシア語を取っていたのですが、ロシア語が無理すぎた。第2外国語(実際は第4くらい)でのほほんとやるような言語じゃなかった。

卒業間近でのほほんともしていられなくなったので、単位目的だけで登録しました。中国語は既修言語なのでたぶん余裕。少なくとも過去問を見た限りは余裕でした。ちょっとずるい気もしますが、通学制大学でもTOEICで外国語の単位がもらえたりするので悪いことはしていないはず。

 

アメリカの芸術と文化

人間と文化コース。そろそろコース科目も取りたい&取れそうな科目がなくなってきました。ぶっちゃけアメリカにはさっぱり興味がないのですが、ヨーロッパで似たような科目がないのでしかたない。興味がない単位も取らなきゃいけないのが大学です。

 

言語研究法

オンライン科目。唯一興味を持てる言語関連の科目。オンライン科目は初めてなので、どういうものなのかちょっと緊張しますが、双方向ではないしとりあえずまじめにこなしていれば良いんですよね?

放送大学、全体的に楽しかったけれど言語分野がもっとあると良かったです。言語に興味はあるけれど文学には一切ないときはどうしたらいいんでしょうか。

 

面接授業は2つ登録していますが、日程がだぶっているのでどちらかひとつになります。3年次編入で面接授業は必須でなかったので、これも初めて参加します。放送授業だけだとあとは他コースを取りまくるしかなく、他コースだと聞かなくてもわかる分野が多くてもったいない。

面接授業に行くなら学生証を受け取ってこないとなあ。ちょうどweb試験に切り替わった頃に入学したので、学生証が必要な場面がこれまでになかったのです。

今学期でどちらも落ちたら、2学期では他コースで稼いで卒業かな?ただ、ジャパンナレッジと各種ジャーナルを使えるのが非常にありがたいので、卒業はせずに今後は2単位ずつだけ進めていくという方法もあるんですよね。ジャパンナレッジの年会費より放送大学の2単位のほうが安いので…。

ところで、今春から仕事が増えるので時間に余裕を持たせることにした結果の今回の登録内容でしたが、結果的にまじめに取り組むのは「アメリカの芸術と文化」と「言語研究法」だけ?ちょっと余裕を持たせすぎたかも。でも増やそうにもお金がなくて(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ