つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

トトリのアトリエ 1周目

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

マリーのアトリエが出るからトトリはやめとこうとか言っていたくせに、買いました。

よくよく考えたら、7月のマリーの前に6月にFF16が出るじゃないですか!1ヶ月でFFを満足行くまで遊べるとは思えないので、7月の発売と同時にマリーをやることはなさそう。ということは、6月までの間にトトリができるじゃん。

そう気付いたところでさっそく買ってきました。ロロナのアトリエから数年後の世界です。

何かの理由があって錬金術を極めるようになったっていうのがアトリエシリーズで一番多いストーリーですが、これは錬金術師と同時に冒険者の資格もゲットしてスキルを磨きます。

でも目的はトトリのお母さんを探すこと。お母さんが冒険者だったからトトリも冒険者になって探すことにするんですが、錬金術冒険者になるための手段なのか何なのか…。ロロナも言っていたけれど、錬金術はついでなの?ちょっとストーリーの芯が甘いような。

ロロナはトトリの先生!ですが序盤はなかなか会えず、前作キャラクターは空気の薄い存在なのかなーと進めていたら、くーちゃん来た!!髪型が変わってておとなになってる!大きさは変わってないけどwロロナは全然変わってない…というかキャラデザそのまま…?

進めていくうちに前の仲間たちとも出かけられるんですね。みんなでおしゃべりしているシーンとか、トトリは疎外感があったけれどプレイヤーとしては懐かしくて楽しいなあ。

ほむちゃんは?と思ったら

ちっちゃいのが来た!これもかわいい!しかし散々パイを作らされる…。

本家ほむちゃんは師匠が連れ回しているそうです…。

 

全体的なキャラクターは前作のほうが好きかなあ。ロロナのときはイベントとしてお色気があっただけでしたが、今回はセクシー衣装がデフォルトみたいで、ちょっと微妙。男性プレイヤーのほうが多いらしいのでそういうこと?あとなんか男キャラに猫背が多数で最初は気持ち悪かった。パパが覚醒してからはだいぶ良くなったかな。

ワールドマップはユーディーがこんな感じだった気がします。ロロナと同じ世界だけど、微妙にダンジョンが違うみたいですね。

 

1周目なのでとりあえずなるようになれと淡々と進めた結果。まさかのバッドエンド…。

これは予想していなかったw

パメラさんのところに行くのをさぼっていたせいで、コメートのレシピが手に入らず、やっと発見したところで期限が切れてくーちゃんから冷たくも厳しいことばを浴びせられて終了…。くーちゃん、正論なんだけどきつかったよ…。

めげずに2周目へ進みます。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ