つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

初めてのドライフラワー

こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。

薪ストーブの上に干していた花束ですが、2日でほぼ乾燥し、3日目にはカリカリになりました。さすが薪ストーブ。

 

tsumottocat.hatenablog.com

 

乾燥までが早かったためか、色鮮やかなドライフラワーになりました。

バラがすぼまった一方で、かすみ草はとっちらかってしまったので、一旦バラしてから束ね直しました。吊す前にバラしておいたほうが楽だと後で知りました…。

初めて束ねたわりには、まあまあきれい?まとめているうちにだんだんずれてきてしまって大変でした。最初はもうちょっと円形だったはず…。次はもうちょっとうまくできそうです。

大きなバラのうち1本は買ったときから傷んでいたので、それは抜きました。捨てるのはもったいないので、無事な花びらだけ救出して、乾かし直しました。

ほどよいカゴがなかったので、オットが自作。何かの罠のようだ。

乾いたら、透明容器に入れて風呂場とトイレへ。あまり明るい雰囲気ではありませんが…。湿気が多い場所なので、しばらく置いておければそれでいいかな。

スワッグのほうは、いろいろ迷ってオットの部屋の上に飾ってみました。どん詰まりで殺風景のままだったのが、一気に華やかになりました。ここはローズの間と呼ぶことにしようw

一応フックとピン2本で留めていますが…落ちませんように。茎を長いまま残しておいたのは、存在感が出たので正解かな。

薪ストーブとドライフラワー作りは非常に相性が良さそうです。もう一度やってみたいけれど、安いものでもないのでまた来月以降に。