こんにちは。ツマとオットとキャットのブログ、つもっとキャットです。
注文してから1週間かからずにパソコンとモニターが届いてハッピーなツマです。化石PCを卒業して、さくさく動いて超たのしい。さっそくセットアップも終わらせました。
まずはモニターから。
ASUSのVA24DQLBZ Eye Care液晶ディスプレイ
まぶしいのが苦手なので、低反射仕様で目に優しいのがうれしいです。明るさやブルーライトカット機能画面下のボタンで簡単に設定できるので、部屋の明るさや体調に合わせてそのつど調節できます。
これまで使っていたのは確か21インチくらいでした。新しいものは23.8インチです。ベゼルがとても細くて圧迫感がありません。古い方はそれなりに外枠が太かったので、全体的なサイズは変わっていないと思われます。
PCでゲームや動画編集は行わないので、応答時間に不満はありません。普通に使えるし、写真は鮮明に写ります。
あとやっぱり高さ調節もできるタイプにして良かったです。肩凝りが一気に解消されました。ちょうど良いと思っている位置でもずっと同じ体勢だと疲れてくるので、軽い力で動かせるのもグッドです。
スピーカーは中央あたりにあるようです。正直まったく良い音ではないので、PCから音楽を聴きたいときには外付けのスピーカーかイヤホンが必要になりそうです。アラートが鳴ったりなんとなくYouTubeを流すくらいならしのげます。
そしてPC本体。
NECのLAVIE Direct DT Slim
NEC Direct 限定モデルです。めちゃくちゃ小さいのでモニターの後ろに隠れちゃいました。猫より重いものは持てないツマでも、片手で持って投げつけられるくらいの軽さです(投げてはいけません)。
色は一応ホワイトなんですが、実際はややグレーに近いです。インテリアとして真っ白でまとめたい場合は注意です。
働いているときはファンの音がそれなりにしますが、そもそもがコンパクトなのでブンブン回っているような騒音には感じません。一応縦にして置きましたが、今のところ発熱もしていないので様子を見て横向きにして積んじゃうかも。
晴れてWindows11になったわけですが、10をすっ飛ばして8.1からの乗り換えなので全然雰囲気がちがっておもしろいです。Macに近くなったデザインですね。あとは8でタブレット迷走していたスタートメニューのタイルが洗練されました。8は8でダサいとは思いつつ、大きいから見やすかったなあ。タッチパネル対応のPCを使っていたので、起動しながら別の作業をしつつとりあえず指でほいっとアプリケーションを立ち上げとくなんていう雑なこともできましたし。
あと、Photoshop Elementsが使えなくなる!って前に心配していましたが、Paint Shop Pro 2022 SEが付属していました!Paint Shopってそこそこ歴史があるわりにはPhotoshopと比べると機能面で劣ることが多かったですが、今は大体の操作はできるようです。これで年賀状を作れます。助かった。
ここだけの話、10年以上前、ツマはバイトで家電量販店に派遣されてCorel商品を売っていた人でした。Photoshopと比べてどう?って聞かれると答えに詰まるのです。お金を出せるならどう考えたってPhotoshopのほうが有能だし。ワンタッチで補正したりする機能はPaint Shopのほうがさくっとできて便利なんですけどね。
今回入っていたバージョンも、初期設定で初心者向けにワンタッチでできる機能だけが表示されるモードになっていて、「文字入れできないじゃん!!」とびっくりしたり。ちゃんとモードを変えたら上の画面の通りになりました。大丈夫です。
さっそく年賀状を作っていたら結構ファンが回りますが、まあこんなもんでしょう。
それにしても、PCの入れ替えって結構重労働ですよね。まずは机の上を片付けるところから。写真に写っていないところはあいかわらず物が山積みですし、設置が終わってからはすっかり元に戻りましたwむかーしニトリで買った安い机で天板がそろそろ傷んでいるので、もうちょっと良い感じのがほしいです。が、今ちょっと出費が多すぎて無理wたぶん年単位でもうしばらくはこのままです。