つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

猫アレルギー勃発中

こんにちは。つもっとキャットのすえっこ、かのえねです!

あたちはなんにもしてないのに、ツマちゃんのくしゃみがとまらなくなってるのよねー。

かのえねあれるぎー?とかいってるけど、しつれいしちゃうわよねー。

かのえねはこんなにりっぱなねこなのに!

それよりかのえねのユポンタともーふをかえしてくれないかしら?

おみずのなかにほうりこまれて、ぐおーんぐおーんってさせられてるの。

おかげでかのえねのねどこがなくなっちゃった!

かわりにきょうはおそとであそんでていーよっていわれたけど、それはそれこれはこれってやつ?

 

おしゃべりな庚子には引っ込んでいただいて、猫アレルギー真っ最中のツマです。

慢性鼻炎持ちで何らかのアレルギーは常にあるのですが、2、3年前に検査したら見事に猫アレルギーもあったんですよね。軽度なので普段は支障ありません。

普段なら。

庚子が大きくなってきて子猫の毛が生え替わってきた&暖かくなって換毛期が始まったおかげで、まあ抜けること抜けること。掃除機をかけると取れるのは庚子の毛ばかり。他の毛はどこ行った状態です。花粉症が長引いているのかと思ったら庚子アレルギーだった件。

庚子が来て5ヶ月ほど経ちますが、まあ今までなんともなかったほうが不思議なんですけどね。

思えばハチワレーズが来たときも、数ヶ月は鼻炎がひどかったです。ツマの鼻は4匹で限界か…と思っていたら、いつのまにか収まりました。鼻のキャパが大きくなったんでしょうか。

4匹でうまくバランスを取っていたところに、5匹目&換毛期が来たらそりゃー無理です。鼻が慣れるまで耐えるしかありません。

耐えるにしても、今日から休みを取っていて5連休でほぼ家にいたりします。鼻が死んでしまう。一応手持ちのアレルギー薬は使っていましたが咳喘息まで出てきてしまったので、昨日病院に行ってきました。ツマのことをよーく知っている先生なので、ゲラゲラ笑いながら薬を出してくれましたとさ。

咳喘息もアレルギーじゃない?と言われました。んーどうだろ。猫を飼う以前から自分で疑惑は持っていたのですが、最近になってしっかり症状が出てきたときにこの先生に診断してもらいました。アレルギーかもしれないけれど、猫とは限らないやつだなきっと。ハウスダストもしっかり持ってるし。

飲んでから帰宅したら明らかに鼻症状が減ったので、うまいこと効いてくれたようです。これでしばらくがんばります。

花粉症もそうですけど、たかがくしゃみのように見えて結構つらいんですよね。なんとなく酸素が足りなくて、全身ぐったりで、体力を全部持って行かれる感じ。

あと庚子が文句を言っている毛布は、アレルギー対策でもありますが、どっちかと言うとりんりんの毛玉ボールで遊んでいるうちに食べてしまってそのあと全部毛布に吐いたから洗っているだけです。自業自得です(笑)

かわいいアレルゲンですねえ。ツマはげっそり。

症状は和らいだけれど、目の前に庚子がいるとやっぱりくしゃみ。そして庚子も猫風邪でくしゃみ。鼻水をかけられるとかぶれます。げっそり。

庚子はティッシュが大好きで、ツマが鼻をかんだティッシュを追いかけて遊んでいます。アレルゲンがアレルギーで遊んでいる…。

柔らかめのブラシでブラシごっこならしていますが、庚子はまだ上手にブラシをされてくれません。頼む、早く大人になってくれ。

もうおとなだもん!

へいへい。

 

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ