つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

2023年と2024年

あけましておめでとうございます。

今年もオットが実家に帰ってしまったので暇を持てあましているツマです。一緒に行ってもよかったけれど、庚子のお薬もあるし、行っても行かなくても別に変わらない(大歓迎はされるw)のでお留守番。明日からもう仕事だし。

と、ここまでほとんど去年のコピペです。1年くらいじゃ人の習慣は変わりません。

 

2023年の大晦日は、

りんりんと梅子の奇跡の猫団子が起きたり(オットに送ったら合成写真だと言われたり)

ハチワレーズはいつも通りごちゃまぜだったり

海凜君が風呂に落ちたり…

と、にぎやかに過ごしていました。

庚子は、最近ひとりで行動することが増えてきてしばらく行方不明に。相変わらず小さいので、見失うととことん見つかりません。

夜、やっと発見しました。

 

去年のうちにやっとけよとは思うのですが、2023年の振り返りなど。

去年の記事と合わせて読むと多少おもしろいかも。

tsumottocat.hatenablog.com

 

2023年の振り返り

りん→健康第一

そこそこ達成。70点!

夏頃まで血尿があったものの、その後はだいぶコントロールできるようになりました。大好きな黒缶を食べると出現してしまうようで…。かわいそうですが、りんりんだけ別のおやつです。

半日がかりの健康診断では、特に異常が見られなかったので、まだまだ一緒にいてくれそうです。そういえばそのときに肋骨が1本多いって言われたんですよね。調べてみたら、猫にはときどき起こるらしいです。骨1本分、お得?

 

梅子→いっぱい食べる

めっちゃ達成。100点満点。

みんなで猫風邪をひいてぐったりしていたときも、梅子だけは食べ続けて自力で回復していました。

もちろん体重は順調に増加中…。

 

海凜→庚子と仲良くなる

かなり達成。90点!

毎日お兄ちゃんとしていっぱい遊んでいます。海凜君はマッチョな体力お化けなので、珊瑚と戦って梅子を追いかけ回したあとでも、庚子と全力で遊べます。

庚子が梅子に追いかけ回されていると、どこからともなく現れて梅子に仕返しをしています。保護者だ。最近は姿を見るだけで梅子のほうが逃げるように…。序列が変わってしまったかもしれない。

 

珊瑚→末っ子の座を確認する

達成…でいいのか…?100点??

しょっちゅう庚子に襲われていますが、時々怒るだけで普段はスルー。戦う意思はないようです。

最近ブラシが好きになってきて、手近な庚子を先にブラししようとすると割り込んできます。珊瑚が末っ子でいいよw

 

庚子→大きくなる

びみょー。50点!

おめめを重点的に治療するようになってからは、多少はきれいな顔になってきました。ごはんもいっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい遊ぶ子猫…ではなくて若い猫です。

3kgしかないけど…。

食べても寝ても遊んでもこのサイズなので、これ以上は大きくならなそうです。うちはほかの子たちがやたらと大きいので、余計にミニマムな猫に見えます。

 

オット→無事故無違反

達成!まあ、普通に乗っていれば普通は事故は起こしませんよ。

 

ツマ→無病息災、掃除片付け、放送大学卒業、本読む、出かける

多いなw

夏頃からやたらと元気ですし、不調をコントロールできるようになってきたので快適に生きています。おかげで本も読めたし、結構出かけました。2024年も予定が増えてきました。

掃除片付けは…察してください(笑) ルンバを走らせる日は増えたよ!

放送大学は、予定より半年遅れましたが2023年度で卒業します。単位認定試験で全問選択ミスなんてことをやらかさなければ卒業できるはず。

 

2023年を振り返ったら、2024年!

2024年の目標

りん→健康第一

引き続き。

12月はツマがいない日が多かったので、冬休みに入ってからはこれ以上ないくらいにくっついています。心の平穏は身体の平穏だよね。

 

梅子→これ以上太らない

ダイエットしろなんて難しいことは言わない、せめてこれ以上は増えないでくれ。

 

海凜→キッチンに登らない

いや、彼はそんなに問題点とか欠点とかないんですよ。目標も特にないので…唯一身につけてくれない「キッチンに登るな」をがんばってみます。

 

珊瑚→これからも末っ子でいる

すでに達成しているような気もしますが、今後の庚子との関係に期待!

 

庚子→薬をがんばる

家に来たときから目薬とは切っても切れない関係なので、お互いに手慣れたものだったのですが、最近始まった粉薬がとーーーーーっても嫌だそうです。

微妙に身体が大きくなって片手で押さえられなくなってきたのに、それでもやっぱり小さいのでうねうねぐるぐる動いて逃走します。

薬が効いているうちは調子が良さそうなので、がんばって飲みましょう。

 

オット

特に何も聞いていませんが、四季報のムックを買っていたりしたので、新NISAで何かやる気なんじゃないでしょーか(笑)

 

ツマ

1つ目。資格を取る(`・ω・´)

仕事用のを2つ、趣味(?)のを1つ取ることはすでに決めました。仕事の2つのうちの片方は3年かけて取るものなので、長期目線で。余裕があればもう1つ挑戦したいです。

2つ目は、今年こそ中国語とイタリア語を。

冬休みに入ってから中国語は再開しています。わりと覚えてるなーとは思いますが、実用的とは言えない…。ツマの外国語学習は読解に特化していて、世界のあらゆる本を読むことを目標にしているので座学のみでもわりと進められます。最低限の音読はしますけど。なので根気との戦いである!継続は力なり!

3つ目。りんりんと過ごす。

資格の研修などで不在にすることが増えそうなので…しかもすでに1週間留守にする予定も入ってしまいました。ツマがいないときのりんりんは、ずーっと外を見ているか寝ているかだそうで…。オットとのコミュニケーションはほぼないらしい。一緒に行けたらいいのに…。

何も予定のない休日は、ツマにべったりの日が増えました。完全にお留守番の反動です。

りんりんはオットには塩対応です。気が向けばちょっと触らせてくれますが、基本的には私になでられながらオットにふんっと鼻を鳴らす感じ。毎朝ごはんを出しているのはオットなんですが…。爪切りとかブラシとか、オットはそもそも近づけないので、最初に捕獲するのはツマなんですが…。

どうしても家を空けなければいけない予定以外は、とにかくりんりんと一緒にいようと思います。

 

明日着ていく服がなくて、元旦から洗濯。

1枚干すたびにりんりんが足元をくるくるするので進みません。今年もよろしくね。