つもっとキャット

ツマとオットとキャットのあれこれ

当ブログには一部広告が含まれます

ルーズリーフの裏表紙も作ったよ

近くの大型スーパーへ行き、セール品を物色してきました。

最近、普段使い用の服を買うならスーパーの衣料品が一番便利なのではないかと思うようになりました。

昔のようにペラペラですぐにへたれたりしませんし、デザインもそれなりに流行に合わせています。イオンモールにあるようなブランドも好きですが、気温や使い勝手を考えると毎日着まくるにはちょっと微妙になってきたお年頃です。

だってイオンの服のほうがぺらっぺらで寒いんだもん。確かに東京にいたときはそんなんでも全然平気でしたが、こっちでは無理。ツマが寒さに弱くなったんだと思っていましたが、先日ひさしぶりに上京してみたら、こっちで着ている服では暑すぎました。東京、あったかい。

その点、地元スーパーなら気候に合った服を扱っているので日常的に着やすいです。安いから買い換えのハードルも低いし、シーズンの先取りよりも今着られる服を重点的に置いているので助かります。

難点は、そればかり着ていると絶対だれかと被ることですかね。まあ、お互いあまり気にしないようにしましょう。

 

さて、セール品を物色したものの今回は服は買わず、文房具売り場へ。ルーズリーフを切らしてしまったので買いに行きました。

ついでに手に取ったのが、下敷き。またか。

先月作ったルーズリーフのファイルというか何というかのやつ、裏表紙がまだなかったので探していました。

tsumottocat.hatenablog.com

今回はポケモン!

子供向けの商品でも、最近はおとなかわいいものが結構ありますね。昔だったら完全にアニメ調のデザインしかありませんでした。

裏面はこんな感じ。簡易定規がついています。

これ、どっちが外側になるようにしようかな?

表が見えた方がかわいいですが、表がドナルドで裏がポケモンっていうなかなか濃厚なファイルになってしまいます。

裏が見えるようにすると、せっかくかわいい表のデザインはめったに目に入ることがなくなります。

しばらく悩んだ結果、裏側が見えるようにすることにしました。そうしておけば、シンプルな裏表紙が手に入って2冊目を作りたくなったときに、かわいい表紙に生まれ変われるし。

 

というわけで今回もおっかなびっくりで穴を開けます。

ドナルドより薄くて、今度はちゃんと挟めました。下敷きの厚さが物によってちがうというのは新たな発見です。

しかし薄い代わりにかなり硬くて、床に置いて全体重をかけて穴開けをしました。割れなくて良かった。。。

ちゃんとガイドが使えたので、前回よりきれいにできました。

リングに通したら完成!

目立たないけれど、裏表紙らしくてこれはこれでOK。

開くとこんな感じ。ちゃんと180度に開けます。

もちろん片側を折りたたむこともできます。

先月から何度もリングを開け閉めしていますが、壊れそうな様子はありません。普通に使えそうです。

このファイルは、しばらく中国語の勉強用に使います。やる気のあるうちに完成して良かったです。

それにしても新年の買い物がルーズリーフと下敷きになるとは(笑)

 

~反省会~

  • 裏表紙向きのデザインの下敷きがない…。
  • クリアファイルは切るのが面倒なので、下敷きで良いと思う!